アフガンの「タリバン」が数カ月間に900人の市民を殺害か
アフガニスタンで、過去数カ月に及び、イスラム武装勢力の「タリバン」が多くの人々を殺害したと、複数の英メディアなどが伝えている。
家から人々を引きずり出して処刑
「The Times」によれば、「タリバン」はすでにアフガニスタン南部にある、カンダハール州を制圧したという。
そして地元の元警察署長であるTadin Khanさんは、「タリバン」が政府の治安部隊や政府職員を探すため、家々に押し入り、人々を引きずり出しては、数百人を殺したと語っている。
特に多くの死者が出ているのは、パキスタンとの国境に近い街、Spin Boldakだと言われている。
有名なコメディアンも殺害
殺された人の中には、元警察官で有名なコメディアンのNazar Mohammadさんもおり、彼は喉を切られ、遺体写真はその後、ネットに投稿されたという。
また「タリバン」の標的は、政府軍の兵士で、彼らの中には安全に家に返すという約束の元、戦わずに降伏することを選ぶ人もいるとか。
さらに宗教学者や政府職員、政府の支援者と思われる人物も、ターゲットにされている。
8月3日には、首都カブールにあるモハマディ国防相代行の自宅付近で、自動車爆弾が爆発、モハマディ氏は留守にしており、家族も無事だった。
残忍な体制であることに変わりはない
「タリバン」の指導者は、現在の組織を、2001年にアメリカと戦争をしたグループの穏健版であるかのように見せようとしているという。
しかし現地の人々によれば、結局「タリバン」は厳格なイスラム法「シャリーア法」を科す残忍な組織であり、支配地域では処刑以外にも、女性が許可なく外出することや学校に通うことを禁じられているという。(了)
出典元:The Times:Taliban murder 900 in Kandahar as Russia deploys fighter jets on border(8/6)
出典元:MailOnline:Taliban ‘executed 900 people in six weeks including police, village elders and a comedian’ as the Islamists overran Kandahar province(8/5)