イスラエルのテルアビブで銃乱射事件、5人が死亡、犯人は射殺【動画】
イスラエルのテルアビブ郊外で29日、銃乱射事件が発生し、少なくとも5人が死亡した。
通りでアサルトライフルを乱射
事件が起きたのは、テルアビブ東部にあるブネイ・ブラクの通りとされている。
黒い服を着た男が、通りを行く人や車に向かってアサルトライフルを乱射。少なくとも5人が死亡した。
SNSにもすでに犯行時の生々しい映像が投稿されており、男が自転車で通り過ぎる人や、車の運転席に向かって発砲する様子が映っていた。(下の動画はショッキングなため、閲覧にはご注意いただきたい)
#Israel: (NSFW) The attacker from the terrorist attack in Tel Aviv, apparently carrying an AR-15 pattern rifle. Given recent events and style, quite possibly ISIS-related. pic.twitter.com/KTHYBnbTOS
— Cᴀʟɪʙʀᴇ Oʙsᴄᴜʀᴀ (@CalibreObscura) March 29, 2022
犯人は警察官によって射殺
目撃者によると、この犯人は、まずアパートのバルコニーから発砲し、その後、路上に出て、車の中の人々に発砲したという。
動画に映っていた自転車に乗った人は、幸運にも銃撃から逃れたそうだ。
その後、犯人は警察官によって撃たれ、致命傷を負って死亡したと言われている。
先週から2件の銃撃事件が発生
実は先週から2件の銃撃事件が立て続けに起きており、それらの事件はテロ集団に共感している人物の犯行とみられている。
しかし今回の犯人は、建築現場で働いていた作業員とみられ、どのテロ組織との結びつきも明らかになっていない。
これらの攻撃は、来週末に始まるイスラム教の聖なる月「ラマダン」を前に、ISIS(イスラム国)がテロ行為を行おうとしているとの懸念をかき立てている。
イスラエル主催の会談とも関係か
また今回の攻撃は、モロッコ、エジプト、UAE、バーレーンのアラブ外相と米国のアントニー・ブリンケン国務長官が、イスラエル主催の首脳会議を終えた後に起きたという。
この会談は、レバノンの「ヒズボラ」から「イスラム社会への裏切りだ」と批判され、ガザ地区のイスラム団体からも反対されていたそうだ。(了)
出典元:The Guardian:Israel: at least five dead in Tel Aviv shooting(3/29)