Switch news

知っておきたい世界のニュース

アフリカ・マラウイで洪水による甚大な被害、約200人が犠牲に

アフリカ・マラウイで洪水による甚大な被害、約200人が犠牲に
Twitter/Yo Maps

アフリカ南東部、マラウイ共和国では、停滞したサイクロンの影響で洪水が発生し、未曽有の被害に襲われた。

 

商業都市で158人が死亡

 

サイクロン「フレディ」は先週末、マラウイに記録的な暴風雨をもたらし、街では大洪水が発生した。

 

現在までに200人近くの死者が出ており、特に被害の大きかった商業都市・ブランタイヤでは、家屋が土台から滑り落ち、風が木をなぎ倒し、158人が死亡したという。

 

現在も救助活動が進められており、2万人以上の住民が避難。生存者は、学校の校庭や教室に急きょ作られたキャンプ場に身を寄せているそうだ。

 

異例の経路をたどったサイクロン

 

サイクロン「フレディ」は、2月にオーストラリア北部の沖合で発生。アフリカ南東部に到達するまでに、インド洋南部を4000マイル(約6400km)も移動するという異例の経路をたどった。

 

やがてサイクロンは、インド洋で渦を巻き、島国マダガスカルとアフリカ南東部の海岸の間からさらに進み、モザンビークを直撃。これらの国に2度上陸し、50人近くが死亡した。

 

さらに内陸に進むとマラウイ共和国を直撃し、甚大な被害をもたらしたそうだ。

 

Twitter/Yo Maps

市民も農具を使って救出活動

 

マラウイでは、救助隊員が汚泥や瓦礫を掘り起こすと同時に、一般市民も農具を使って救出活動に参加。幼い子供や高齢者を、瓦礫の中から引きずり出そうと努力していたという。

 

またブランタイヤにあるクイーン・エリザベス中央病院では、家族の遺体を運んでくる人や治療を求める人など、数多くの人々が殺到しているそうだ。

 

さらに救助活動中、6人を乗せたマラウイ国防軍のボートが、増水した川で転覆。4人の兵士は助かったが、2人の兵士は行方不明だという。

 

「フレディ」は、南半球で最も長く続いたサイクロンの記録を打ち立てたと言われている。(了)

 

出典元:The New York Times:Cyclone Freddy Brings Mudslides and Floods, Leaving Nearly 200 Dead in Malawi(3/14)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top