4月8日に北米で皆既日食、カナダでは観光客の急増を予想し、非常事態宣言
アメリカやカナダでは間もなく皆既日食が起こることから、期待が高まっているそうだ。
アメリカでの皆既日食の経路とは?
北米で皆既日食が起きるのは、4月8日、アメリカでは多くの州で観測できるという。
アメリカでの皆既日食の経路は、まずテキサス州から始まり、オクラホマ州やアーカンソー州、ミズーリ州へと至るそうだ。
その後、イリノイ州やケンタッキー州、インディアナ州、オハイオ州、ペンシルべニア州、ニューヨーク州、バーモント州、ニューハンプシャー州、メイン州の順に通過するという。
ABC Newsでは各都市での、皆既日食の開始時間、継続時間などを紹介しているので、アメリカ在住の方や、これから見るために旅行を計画されている方は、ぜひ参考にしていただきたい。
多くの人が旅行に行くと予想
NASAによると、皆既日食は、月が太陽と地球の間を通過し、短時間、太陽の面を完全に遮るときに発生するという。
また地球の表面を横切る月の影の軌跡は、皆既経路と呼ばれ、すでにアメリカでは約3100万人がその経路の内側に住んでいると言われている。
しかしそれ以外の場所に住んでいる人は、観測できる場所にまで移動せねばならず、多くの人が旅行に行くと予想されているそうだ。
ナイアガラの滝がある、カナダ・オンタリオ州のナイアガラ地域は3月28日、皆既日食を見ようと多くの観光客が押し寄せると予想されることから、非常事態宣言を発令した
予想では100万人近くが訪れ、住民の生活に支障が出る恐れがあるという。(了)
出典元:ABC News:Total solar eclipse April 8, 2024: Path, time and the best places to view(3/30)