Switch news

知っておきたい世界のニュース

「長崎、広島のようにガザ地区へ核を落とすべき」米共和党の議員が発言

「長崎、広島のようにガザ地区へ核を落とすべき」米共和党の議員が発言
X_Rep. Tim Walberg

アメリカ共和党の下院議員が、ガザ地区での戦闘を速やかに終わらせるために、核兵器を落とすべきだと示唆した。

 

「人道支援に支出すべきではない」

 

その議員とは、ミシガン州選出の共和党下院議員のティム・ウォルバーグ氏だ。

 

彼は3月25日、ミシガン州の町、Dundeeのタウンホール・ミーティングにおいて、人道支援物資を届けるために、ガザ地区の沖合に浮桟橋を建設するアメリカ政府の計画について、市民から質問を受けていたという。

 

ウォルバーグ議員はその質問に対し、「アメリカは、人道支援に一銭も支出すべきではない」と答え、さらに第2次世界大戦で、アメリカ軍が原爆を落とした日本の広島や長崎に言及。

 

「長崎や広島のようにすべきだ。素早く終わらせよう」と述べ、ガザ地区へ核兵器を落とすべきだと示唆した。

 

「ハマスの迅速な排除のため」

 

またその後、ウォルバーグ議員は、「ウクライナでも同じことをすべきだ」と発言。

 

「プーチンを早く倒すべきだ。ウクライナで(支援の)80%が人道目的で使われる代わりに、80%から100%が、ロシアを消滅させるために(使われる)べきだ。もしわれわれが望むのであれば」と発言したという。

 

その後、ウォルバーグ議員の事務所は声明を出し、この発言について、「明らかに彼は、イスラエルによるハマスの迅速な排除を支持するために、比喩を使っている。それは長期的に人命を救う最善の機会であり、地域の恒久的な平和を達成する唯一の希望である」と述べた。

 

しかしこの発言には、ミシガン州の民主党議員から批判の声が寄せられたという。

 

ミシガン州選出の民主党下院議員、エリッサ・スロットキン氏は「ウォルバーグ議員は自身の発言を撤回し、ガザ地区で犠牲者が出ているのを目にしている、ミシガン州の多くの人々の立場に立つよう努めるべきだ」と非難した。

 

また同じく民主党のダニエル・キルディー下院議員も、ウォルバーグ氏の発言は「恐ろしく、ショッキング」だとし、次のように批判した。

 

「ガザ地区の人々への人道支援に反対し、しかもパレスチナ人の大規模な大量虐殺を要求するとは、弁解の余地のない態度だ。これらの極端で危険なコメントには、これ以上同意できない」(了)

 

出典元:The Washington Post:Michigan lawmaker says Gaza should be approached ‘like Nagasaki and Hiroshima’(3/30)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top