アマゾンで捕獲された蝶、羽が深い青に染まった姿が美しい
南米のペルーで真っ青な美しい蝶が捕獲され、その映像が撮影された。
ペルーのアマゾン流域で捕獲
この動画を撮影したのは、アマゾンの自然保護に尽力している団体「Alliance for a Sustainable Amazon」のJoseph Seeさんだ。
生物学者でもあるSeeさんは今年の5月、ペルーのアマゾン流域で、この美しい蝶を発見。その姿を撮影した。
そこには全身が深い青に染まった美しい蝶が、羽を広げている様子が映っていた。
羽と羽の間が14cm
この蝶は「レテノール・ブルー・モルフォ」と呼ばれ、今回捕獲されたものは羽と羽の間の長さが、14cmほどもあるという。
この蝶はスリランカや仏領ギアナ、ブラジル、ペルー、エクアドル、コロンビア、ベネズエラにも生息しているそうだ。またオスは青い色を浮かべているが、メスは体が大きく、羽の上部が濃い茶色をしており、周りが薄茶色になっているという。
またアマゾンには他にも多くの美しい蝶がおり、「Alliance for a Sustainable Amazon」のインスタグラムにもさまざまな蝶の写真などが投稿されている。
(了)
※ちなみに下は羽が透明な蝶の珍しい映像。
出典元:Caters Clips:Beautiful Big Blue Butterfly(6/8)