Switch news

知っておきたい世界のニュース

もはや内戦寸前?チャーリー・カーク氏の死亡を受け、MAGAが「戦争状態」と主張

もはや内戦寸前?チャーリー・カーク氏の死亡を受け、MAGAが「戦争状態」と主張
X_Lucas Sanders

アメリカで極右活動家の死亡を受け、MAGAのトランプ支持者が、民主党への弾圧を行うよう訴えている。

 

「左翼は全員投獄すべきだ」

 

極右活動家のチャーリー・カーク氏が9月10日に銃撃され、死亡した事件を受け、政治的立場を問わず、様々な人々が緊張を和らげるよう呼びかけている。

 

しかしトランプ大統領は、まだ犯人が捕まっていない段階から、この銃撃は「過激な左派」の犯行だと断言。厳しく取り締まることを示唆した。

 

それに呼応するかのように、MAGAのトランプ支持者のたちも、カーク氏の死を悼み、中には激怒し、ネットで左派(民主党)に対して激しい非難を浴びせているという。

 

熱烈なトランプ支持者でインフルエンサーのローラ・ルーマー氏は、カーク氏の死亡後、SNSの「X」において、次のように投稿した。

 

「トランプ大統領がチャーリーの遺産を強化する最善の方法は、政府を挙げて左派を厳しく取り締まることだ。容赦は許さない。政治的暴力を脅かす左翼は全員投獄すべきだ」

 

厳しい弾圧を行うよう要求

 

またイーロン・マスク氏も「左翼は殺人政党だ」と投稿し、「もし彼らが我々を平和にさせてくれないなら、我々の選択は戦うか死ぬかだ」と述べたそうだ。

 

極右活動家のクリストファー・ルフォ氏も、SNSに次のように投稿した。

 

「前回、過激左派が暴力とテロの波を扇動した時、J・エドガー・フーバーは数年のうちにそれをすべて鎮圧した。今こそ、法の枠内で、この混乱の責任者全員を混乱させ、逮捕し、投獄すべき時だ」

 

J・エドガー・フーバーとは1920年代から70年代まで、約50年間もFBIの長官を務めた問題のある人物で、共産主義者(左翼)らを弾圧し、違法な監視から盗聴、窃盗などあらゆる手段を尽くして諜報活動を行い、政治家や大統領にさえ影響力を及ぼしていたという。

 

「X」で60万人以上のフォロワーを持つトランプ支持派のインフルエンサー、ジョーイ・マナリーノ氏は、トランプ大統領に対し、エルサルバドル式のアプローチを取るよう促した。

 

エルサルバドル政府は、市民の自由を奪い、犯罪者を大量に逮捕し、国際社会から人権侵害の非難を浴びているが、マナリーノ氏は「トランプは、ブケレ(ナジブ・ブケレ大統領)のやり方を徹底して実行すべきだ。今すぐだ。刑務所をテロリストで満たせ」と述べたという。

 

「すでに戦争状態にある」

 

トランプ氏の盟友であるスティーブ・バノン氏は、カーク氏の死を暗殺と呼び、彼を「戦士」と称し、次のように主張した。

 

「チャーリー・カークは政治戦争の犠牲者だ。この国は戦争状態にあり、断固たる決意を持たなければならない」

 

またマスク氏の友人で、ベンチャーキャピタリストであるショーン・マグワイア氏も、「こんなことを言うべきではないが、真実は戦争状態にある」と投稿。

 

極右陰謀論者のアレックス・ジョーンズ氏も、「X」に投稿した動画の中で「我々は戦争状態にある」と宣言した。

 

トランプ氏は「団結」を求めず

 

一方、共和党の有力者の中には、このような民主党との対立の激化を望まない者もおり、マイク・ジョンソン下院議長はFOXニュースに出演し、次のように述べた。

 

「我々はもう少し緊張を和らげなければならない。礼儀正しい議論をしなければならない。私たちは互いを敵視すべきではありません。私たちは同じアメリカ国民であり、活発な議論を交わすべきですが、それが政治的暴力に繋がってはいけません」

 

ただトランプ大統領は、9月12日の朝の番組「FOX & Friends」のインタビューで、司会者から「この国をどう立て直すのか? どうしたら団結できるのか?」と問われ、「そんなことはどうでもいい」と述べたという。

 

そもそもアメリカでは、大統領が言葉の力を使って政治的亀裂を乗り越えようとしてきた長い歴史がある。

 

最も有名なのは、南北戦争終結に向けて行われた、エイブラハム・リンカーン大統領の第2回就任演説だ。

 

リンカーン大統領はこの演説で「国の傷を癒す」ことを目指し、「誰に対しても悪意を抱かず、すべての人に慈悲の心で」団結を目指すことを強調したという。

 

ジョー・バイデン前大統領も2021年の就任演説で、1月6日にトランプ支持者による議会議事堂襲撃事件が起きたわずか数日後に、団結を呼びかけ、団結がなければ「平和はなく、ただ苦悩と怒りがあるだけだ」と述べた。

 

しかし今回のトランプ氏の発言は、そのような対立を収めようとする意図がないことを示しており、この機を捕らえ、国を分断させてまで、徹底的に敵を追い落とす姿勢を示した。(了)

 

出典元:ABC News:After Charlie Kirk’s killing, MAGA world mourns, but some say ‘we’re at war’(9/13)

出典元:The Guardian:Trump declines to call for unity after Charlie Kirk killing in stunning move(9/12)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top