Switch news

知っておきたい世界のニュース

中国がロシアへの軍事支援に前向きな姿勢を示唆か、米が同盟国に警告

中国がロシアへの軍事支援に前向きな姿勢を示唆か、米が同盟国に警告
flickr_Craig Nagy

先日、ロシアが中国に軍事的な支援を要請したとする報道がなされたが、これに対し中国が前向きな姿勢を示したことを示唆する情報が流れているという。

 

「前向きな姿勢を示唆する情報」

 

CNNによれば、西側の関係者とアメリカの外交官は、「中国が、ロシアから要請された軍事・財政支援を行うことに一定の前向きな姿勢を示したことを示唆する情報を持っている」と語ったという。

 

ただし別の米当局者は「中国が、ウクライナ戦争の一部として、ロシアに軍事的・財政的支援を提供する意図があるかどうかはまだ明らかではない」と語っているそうだ。

 

この中国の意図については、アメリカがヨーロッパとアジアの同盟国に送った外交公電に詳細に書かれているという。

 

ただしその電報では、中国がすでにロシアに対して支援を提供したとは断定されていない。またこの電報では、中国がロシア支援の意思を否定する可能性が高いとも警告しているそうだ。

 

スポンサーリンク

中国側の状況とは?

 

ある情報筋の話によれば、中国共産党の指導部は、ロシアの支援要請にどう対応するかについて、全員が一致しているわけではないという。

 

また別の2人の関係者は、経済的な影響を避けたいという中国の意向が、ロシアへの援助の意欲を制限している可能性があると述べている。

 

情報筋の1人は「中国が依存している西側諸国との経済関係が損なわれることを懸念する声もある」と述べたという。

 

スポンサーリンク

「フィナンシャルタイムズ」も同様の報道

 

イギリスの「フィナンシャルタイムズ」も、アメリカ政府が西側とアジアの同盟国に対して外交公電で、ロシアが中国に地対空ミサイルを含む5種類の兵器を中国に要請した、と伝えている。

 

またロシアが中国に要請したものの中には、無人機、情報関連機器、装甲車、兵站・支援に使用する車両なども含まれていたそうだ。

 

その上で「フィナンシャルタイムズ」は、アメリカの当局者の話として「中国がロシアからの軍事支援への要請に対し、前向きな姿勢を示したと語った」と報じている。

 

ただしアメリカが同盟国に送った電報には、中国からロシアに提供される可能性のある援助のレベルや時期について、具体的なことは述べられていないという。

 

またアメリカ国防総省の高官は、実際に中国がロシアに軍事支援を行ったかどうかについて言及を避けたが、この状況を「非常に注意深く見ている」とした上で、次のように述べている。

 

「もし中国がこの戦争でロシアを実質的に支援することを選択した場合、中国にはおそらく重大な結果がもたらされるだろう」

 

また国防総省の高官は「中国がロシアへの制裁に加わることを拒否したり、ウクライナへの支援について欧米を非難したり、平和的な結果を望むと言いながらそのために本質的に何もしなかったりして、ロシアの行動を基本的に黙認しているのを見てきた」とも語っている。(了)

 

出典元:CNN:China has expressed some openness to providing military and financial aid to Russia, US cable suggests(3/14)

出典元:FT:US tells allies China signalled openness to provide Russia with military support(3/15)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top