switch

この夏、欧州で自由に旅ができる!EUが若者に列車の無料乗車券を提供

この夏、欧州で自由に旅ができる!EUが若者に列車の無料乗車券を提供

EUはこの夏、若者に加盟国内を電車で旅してもらうプロジェクトを開始することになり、注目されている。

 

EU加盟国内なら無料で移動できる

 

そのプロジェクトの名前は「DiscoverEU」。これはEU内に住む18歳の若者、1万5000人(トータルで3万人を予定)に電車のフリーパスを提供するというもの。

 

これにより選ばれた若者は、7月から9月までの期間、EU加盟国のうち4カ国まで無料で移動でき、旅をすることができるという。

 

ただしフリーパスの使用期間は30日間、宿泊費や食費などは自己負担となるそうだ。

 

文化面の繋がりを強めるため

 

このアイディアは欧州人民党(EPP)のリーダーであるManfred Weber氏によるものとされ、プロジェクトは今年3月にEU議会で承認されたという。

 

プロジェクトの目的は、EUの若者にヨーロッパのアイデンティティを持ってもらうこと。さらに若い時期から他国の人々との交流を通して、文化面や情報の繋がりを強くしてもらうこととされている。

 

またこれを推進してきた人々は、各国を自由に移動できるメリットを若者に経験してもらうことによって、このプログラムが台頭するポピュリズム(大衆迎合、自国優先主義)に対抗するのに役立つと信じているそうだ。

 

アンバサダーとして旅を報告

 

志願者はEUのウェブサイトを通して6月29日までに申請し、その上でヨーロッパ委員会の審査を受けるという。

 

その際、申請者は少なくとも1つのヨーロッパの文化遺産を訪ねたいと強く望んでいることを示し、さらに文化遺産に関するクイズにも答えなければならない。

 

またフリーパスが与えられた場合、アンバサダーとして訪れた場所や旅の報告をし、展覧会のために写真を撮影する必要があるそうだ。

 

無料で移動できるとは羨ましい限りだが、選ばれた若者はきっといい夏の思い出が作れるに違いない。(了)

 

出典元:euronews:EU gives free rail passes to boost cultural links(6/12)

出典元:DW:EU launches free-rail tickets for 18-year-olds(5/4)

(最終更新:2018年6月14日)
Return Top