Switch news

知っておきたい世界のニュース

ウクライナの航空会社、CAの制服にズボンやスニーカーを採用

ウクライナの航空会社、CAの制服にズボンやスニーカーを採用
Instagram/skyup.aero

ウクライナの航空会社が、女性のキャビンアテンダントの制服を一新することになり、注目を集めている。

 

女性へのアンケートで新しい制服を導入

 

その航空会社とは、「SkyUp」。ヨーロッパでも新しい格安航空会社の1つとされている。

 

「SkyUp」では以前、女性のキャビンアテンダントに対し、これまでの制服についてのアンケートを行ったという。

 

その結果、女性スタッフが制限の多い制服に不満を持っていることが判明。客室乗務員の制服の歴史を調査し、制服の中でも「保守的」と呼ばれる要素を捨てることを決断した。

 

その結果、スカートを着てヒールを履く代わりに、より寛ぎやすい制服を今回採用することにしたそうだ。

 

ゆったりとしたズボン、スニーカー

 

「SkyUp」では、これまでのピチッとしたブラウスやブレザーの代わりに、ゆったりとしたブレザーの制服に置き換えたという。

 

またタイトなスカートの代わりに、ゆったりとしたズボンを選べるようにし、さらにヒールの代わりに、より動きやすく疲れないスニーカーも採用した。

 

 

すでに7年の搭乗経験がある上級客室乗務員のAlexandrina Denysenkoさんは、次のように述べている。

 

「フライト中に座る余裕がないこともあり、ヒールを履いて何時間も過ごした後のむくんだ足を休めることを夢見ています。ヒールを履いた靴は美しく見えるし、それに異論はありませんが、フライトが終わる頃には足が苦しくなり、むくんでしまいます。スニーカーは間違いなくクールです」

 

またDenysenko氏によれば、乗組員が着水して避難をしなければならない場合、ヒールでは梯子を傷つけてしまい、スカートで泳ぐのはあまり快適ではないという。

 

この制服は、今月の後半に導入される予定だという。(了)

 

出典元:MailOnline:Budget Ukraine airline SkyUp ditches skirts and high heels uniform for female flight attendants who can now wear loose-fitting trouser suits and TRAINERS(10/8)

参考:BBC:Budget Ukrainian airline swaps high heels for trainers(10/3)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top