Switch news

知っておきたい世界のニュース

世界は騙されている?中国が発表した新型肺炎の死者数に疑問の声

世界は騙されている?中国が発表した新型肺炎の死者数に疑問の声
Initium Media

中国で猛威をふるっている新型コロナウイルス。この死者がついに213人(1月31日時点)に達した。

 

しかし現在、さまざまなメディアを通して、中国が発表している新型肺炎の死者数に疑問の声が上がっている。

 

無症状感染でも死者数は半数

 

中国当局の発表によれば現在、中国本土での新型コロナウイルスの感染者は9692人で、死者数は213人に上ったという。(1月31日午前0時発表)

 

一方、2002年に蔓延したSARSは感染者が全世界で8096人、死者は774人(そのうち中国では349人)。今回のウイルスは症状が出ていない人からも感染すると言われているが、死者はSARSの半数以下にとどまっている。

 

このことから、中国が発表する死者の数字に疑問を持っている人が多くいるようだ。

 

身元を確認しないまま死者を火葬場へ?

 

ドイツの国際放送事業体である「ドイチェ・ヴェレ(DW)」の記者をしているWilliam Yang氏もその1人。

 

彼は中国当局が新型肺炎で死亡した人の身元を確認しないまま遺体を火葬場へ送り、実際の死者数を隠している可能性があると主張。ツイッターで次のように投稿した。

 

「信頼できる中国メディア(香港拠点)の『Initium Media(端傳媒)』は、地元の火葬場で働く人々にインタビューを行った。そして多くの遺体が適切な身元の確認をされないまま、病院から直接火葬場へ送られていることを確認した。このことは公式の記録に加えられないまま、ウイルスによって亡くなった人々がいることを意味しています」

 

「中国が世界に提供(共有)しているもの(情報など)について、懐疑的な見方が残っている理由がここにあります。中国政府はウイルスに関することについて、今回はより透明性を保っているとしつつも、彼らは他の面では上辺だけで、信頼できない状態を続けているのです」

 

 

また英紙Guardianの1月21日に公開された記事でも、すでに亡くなった患者の正確な死因(検査結果)を教えられず、遺体が火葬場へ送られたとする遺族の証言が紹介されている。

 

また他にも複数のメディアが、中国政府の発表する数字に疑い持っている人々の証言を取り上げている。

 

感染者数にも残る疑問

 

また発表されている感染者数についても、以前から疑問の目が向けられていた。

 

中国政府が武漢で1000人を収容できる病院の建設を始めた1月24日は、感染者が830人(死亡者は25人)と報告されている。(1月23日に武漢市は封鎖された)

 

ただこの日の前後からすでに病院は、数えきれない人々で溢れ返り、化学防護服を着た医療関係者が対応。4000以上ものベッドが使用されていると言われてきた。(全てが新型肺炎の患者の分とは言えない)

 

また病院もかなり混乱し、医療物資も不足し、検査キットもないことから、新型コロナウイルスの感染が疑われている患者も検査をせず、自宅に帰していたという証言もある。

 

さらに29日には、日本人がチャーター機で帰国したが、武漢にいたというだけで206人のうち3人が、新型コロナウイルスに感染していることが明らかとなった。(1.4%)

 

もっとも日本の医師たちの間ではやはり、今回の新型コロナウイルスの致死率は高くはないとの見解で一致しているようだ。(無論、今後の状況を見極める必要はある)

 

また現在は武漢の病院も落ち着きを取り戻し、市民も協力して困難な状況を乗り越えるために、頑張っているという。

 

ただ、もし当初からの中国政府の発表した数字がいい加減なものだとすれば、そして中国の国民もそれを薄々感づいていたとすれば、不安から過剰に反応するのも無理はないのかもしれない。(了)

 

 

出典元:Yahoo News:China accused of cremating bodies in secret as coronavirus patient numbers spike(1/30)

出典元:nzherald:Coronavirus: China accused of ‘burning bodies in secret’(1/30)

The Guardian:Coronavirus: Chinese hospitals not testing patients, say relatives(1/21)

出典元:METRO:China ‘is covering up number of dead’ says teacher stranded in Wuhan(1/31)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top