かわいい?ホラー?「こっち見て」と腕を絡めてくる巨大なタコ
カナダのオグデンポイント(岬)には、とってもフレンドリーなタコがいるようだ。
顔見知りのタコ
アマチュアの野生動物写真家であるキャスリーンさん。彼女と1匹のタコとの友情が、人々を驚かせている。
その様子を見てみよう。
この投稿をInstagramで見る
キャスリーンさんの足に、腕を絡ませる巨大なタコ。時折撫でてもらいながら、親密な時間を過ごすと、満足したように去っていく。
これは今回が初めてのことではなく、今までも何度かこのタコとの仲良し動画を投稿している。
この投稿をInstagramで見る
3月31日の投稿には、「彼(タコ)とは6ヵ月ほど前に会いました。私がぐらついた岩の上に立っていると、私を取り囲んだのです」と書かれている。
最初は攻撃的に腕を絡めてきたとのことだが、今ではそっと近づいてくるそうだ。ハグをしたり、頭をなでたりして時間を過ごし、キャスリーンさんは「友達になった気がします」とコメントしている。
動画を見ていると確かにかわいいが、大きさは30フィート(約914センチ)もあるそうなので、実際に近くで見たら迫力がありそうだ。
タコは人に懐く?
「海の賢者」と呼ばれ、知能が高いことで知られているタコ。実は今までも好奇心旺盛なタコがヒトに近づき、遊ぶ様子が撮影されている。
▼ダイバーと遊ぶタコ。他のダイバーには見向きもしない
▼ヒトの親友と握手するタコ
好奇心旺盛なタコの中には、ヒトとの友情を育む個体もいるようだ。(了)