谷に向けて人間を発射する動画がスリリング
投石機のような機械で空に放り投げられた人間が、深い谷底へ真っ逆さまに落ちて行く——こんな動画がインスタグラムに投稿され、多くの人をゾッとさせている。もちろん、落ちて行く人はパラシュートを装着しているのだが。
記念日の催し
アメリカ・ウエストバージニア州に、New River Gorge Bridgeという橋がある。深い渓谷の上にかかったこの橋は、1977年10月22日に完成し、それ以降毎年10月に記念の催しがとり行われている。インスタグラムに投稿された動画は、今年の催しで撮影されたものだ。
冒頭に映っているのは、クレーンのようなものの腕の突端に座っている人。観客のカウントダウンに合わせて、鉄の腕が跳ね上がり、その人は空高く放り上げられる。そして、雄大な渓谷をどこまでも落ちて行く。底を流れる川に到達する直前で、パラシュートが開く。
この投稿をInstagramで見る
海外メディアによれば、この動画は投稿後1日足らずのうちに26万回以上視聴されたそう。見た人の多くが肝を冷やしたようだ。こんなコメントが紹介されている。
「私だったら(パラシュートの)ひもを引き忘れて、一巻の終わりだろう。不安レベル10,000」
「もし恐怖で気を失ったらどうするんだろう? ジェットコースターなんかでよく気を失う人がいるじゃないか。それでパラシュートを開けなかったら? 僕ならパスするね」
「これ見てたら喘息の発作が起きた」
エクストリームスポーツの1種
New River Gorge Bridgeの記念日には、毎年、橋の高さを利用したバンジージャンプやラペリング(ロープを使った垂直降下)といったエクストリームスポーツが披露される。
今回の機械を使ったジャンプもその一種で、非常に危険度の高いベース・ジャンピングというカテゴリに入るらしい。ちなみに、動画中で人を放り投げている機械は、ベース・ジャンピング専用に作られたもの。圧縮空気で腕の部分が瞬間的に跳ね上がるようになっている。(了)
出典元:NDTV:Watch: ‘Human Catapult’ Launches US Man Into Air(10/25)
出典元:Wikipedia:ベースジャンピング