Switch news

知っておきたい世界のニュース

カナダの森林火災で、「非常に稀な」火災旋風が発生

カナダの森林火災で、「非常に稀な」火災旋風が発生
Twitter/BC Wildfire Service@BCGovFireInfo

カナダ·ブリティッシュコロンビア州の町、ペンバートン付近で消火活動にあたっていた消防隊員が、今月18日、火災旋風を撮影した。火災旋風は、猛烈な炎だけでなく、それに加えて様々な条件が揃った時にしか出現しない、非常に稀な現象と言われている。

 

炎と高温ガスの渦

 

山火事の防止·消火にあたるブリティッシュコロンビア州の政府機関「B.C. Wildfire Service」は、8月23日、消防隊員が撮影した火災旋風の動画をSNSに掲載した。ペンバートンの北にあるGun Lakeという湖付近で、夜間に撮影されたもの。炎と高温のガスが渦になり、夜空に昇っていく様子が映っている。

 

撮影したのは、現地で消火活動を続けている消防隊員だとのこと。

 

非常に稀な現象

 

火災旋風は、広範囲の火災や山火事の際に発生する炎を伴った旋風(つむじ風)のこと。外観が竜巻に似る場合もあるが、上空の大気状態によって発生する竜巻とは全く別のもので、発生のメカニズムは完全には分かっていない。

 

Wikipediaによれば、火災旋風の内部は秒速100m以上に達する炎の旋風であり、その温度は1000°Cを超えるとされている。

 

火災旋風は「非常に稀な現象」だ、とB.C. Wildfire Serviceは言う。猛烈な炎と、急激な空気の乾燥、そして非常に低い露点温度という条件が、たまたま重なった時にしか発生しないのだそう。

 

また、カナダCBC放送の気象の専門家は、今回の火災旋風の発生についてこう話す。

 

「火災旋風が起こるには、猛烈な山火事と、強風、そして不安定な状態の大気が必要です。先週、この地域を前線が通過し、乾燥した冷たい空気が流れ込みました。非常に乾燥した空気と強風のせいで山火事は急激に勢いを増し、極端な温度差のせいで大気が不安定になり、火災旋風の条件が整ったのです」(了)

 

出典元:CBC News:‘Incredibly rare’ fire tornado captured on video by B.C. wildfire crews(8/23)
出典元:iNFO news.ca:iN VIDEO: Fire tornado whirls during wildfire near Lillooet(8/23)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top