Switch news




ビキニ姿のプラスサイズモデルを起用したブランドの写真が炎上騒ぎに…モデル本人も反応

ビキニ姿のプラスサイズモデルを起用したブランドの写真が炎上騒ぎに…モデル本人も反応
Twitter / Gillette Venus

女性用のカミソリで知られるブランド「Gillette Venus」による、ビキニを着たプラスサイズモデルの写真が炎上する事態となっている。

 

ビーチではしゃぐプラスサイズモデル

 

問題の写真は、Gillette Venusのツイッターに今月3日投稿されたもの。

 

写真はビキニを着用したプラスサイズモデルのAnna O’Brienさん(34)が、ビーチではしゃぐような姿を写したものとなっている。

 

 

O’Brienさんはインスタグラムで32万人以上ものフォロワーを有するモデルであると同時に、ユーチューバーでもあり、さらには様々なイベントの場で意見を発信してきたことでも知られる。

 

この投稿に対しては、1万人を超えるユーザーが“ライク”。またプラスサイズの人に対する理解を示すコメントも数多く投稿されている。

 

ネット上に溢れる心無いコメント…

 

一方この投稿に対しては、O’Brienさんに対する揶揄の言葉など、ネガティブな反応が溢れかえる事態となった。

 

ある人は“素晴らしい考えだな。彼女がどれほどの数のカミソリを使うのか想像してみろよ”などとコメント。

 

またある人は“Gilletteがクジラの保護を行っているなんて、気に入った。PETA(動物保護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会」のこと)もこのキャンペーンに参加するべきだな”などとした心無いコメントを残している。

 

さらにプラスサイズモデルの写真を使用することに対しては、肥満を推進しているという批判の声までもが沸き起こっている。

 

ある人は“お願いだから止めて。これを宣伝するなんて危険。不健康であるのはいいことじゃない”などとコメント。

 

またある人は“それなら身体に対するポジティブな考え方と、健康問題の間のどこに線引きする?”などとしている。

 

 

ブランド側も反応、多くの人からの共感も

 

このようなネット上の反応に対しては、Gillette Venus側も反応する事態に。

 

同社はツイッター上でこれについて、“Venusは全ての体系、サイズ、スキンタイプの美しい女性を代表することを約束しています。なぜなら全てのタイプの美しい皮膚は、見せられるに値するからです”とコメント。

 

また今回起用されたモデルのO’Brienさんについても、彼女の“ルール”に囚われない姿が好きであるなどとしている。

 

 

さらにGillette Venus側のみならず、ネット上では写真に対する共感の声や、ネガティブなコメントを残した人々に対する批判もが巻き起こっている。

 

ある人は“彼女のエネルギーが大好き!全ての種類の人々が砂浜や波、日光を楽しむに値するということを示してくれてありがとう!”とコメント。

 

またある人は“このスレのこんなに多くの人が、彼女の診断をしているなんて馬鹿げてる!”“このスレッドの残酷さは信じられない”などとしている。

 

本人は炎上事態に何が起きているかわからず…

 

一方、写真の被写体となったO’Brienさんも、この事態には自ら反応を返している。

 

Anna O’Brienさん自らが写真の炎上を認め、さらには通常であればこのようなことはストレスになる、とコメント。

 

しかし今回の場合は非常に忙しい日々を送っていたとのことで、“皮肉なことに、この騒動のほとんどにおいて何が起きているのか、全く見当が付かなかった”としている。

 

 

プラスサイズモデルを起用した写真に、心無いコメントが寄せられることとなった今回の騒動。写真の被写体となった当の本人が何が起きているかよく分かっていなかったのは、不幸中の幸いかもしれない。(了)

 

出典:MailOnline:‘Love that Gillette is saving the whale’: Plus-size model is cruelly trolled after razor brand posted a bikini snap of her on Twitter – prompting users to mock her looks and blast her ‘unhealthy’ size(4/9)

出典:Boredpanda:Gillette’s New Ad Of A Model In A Bikini Gets Controversial Reactions

Return Top