イーロン・マスクが「スターリンク」の停止を命令、ウクライナ軍の作戦を妨害

過去にイーロン・マスク氏が「スターリンク」の停止を命令し、ウクライナ軍の作戦が妨害されていた、と報じられている。
ヘルソン地域の通信を遮断
「スターリンク」とは、マスク氏が提供していた衛星インターネットサービスだ。ウクライナ軍は一部の通信手段として、「スターリンク」に依存していた。
しかし2022年9月下旬、ウクライナ軍が南部のヘルソン州をロシアから奪還しようとした時、マスク氏は「スターリンク」を管理する「スペースX」社の上級エンジニアに対し、ヘルソンを含む地域の通信を遮断するよう指示したという。
3人の関係者はロイター通信に対し、職員はこれに従い、少なくとも100台のスターリンク端末を停止させたと語っている。
ウクライナ軍は突然、通信途絶
ウクライナ軍の複数の関係者によれば、マスク氏の命令により、ウクライナ軍は突然通信途絶に見舞われたという。
このため兵士たちはパニックに陥り、ロシア軍を監視していたドローンが通信不能となり、「スターリンク」を頼りに射撃していた長距離砲兵部隊は、目標への命中にも苦戦したそうだ。
その結果、ヘルソン州東部のベリスラフ市にあるロシア軍の陣地を包囲できず、作戦が行き詰ったという。
最終的に、ウクライナ軍はベリスラフ市、ヘルソン市、ロシアが占領していたその他の領土の奪還に成功したが、「スターリンク」の停止命令については、これまで報道されてこなかった。
この停止の決定は、「スターリンク」の従業員の一部に衝撃を与え、事実上、戦闘の最前線を再編し、マスク氏が「戦争の流れを自らの手で握る」ことを可能にしたという。
「スペースX」社の広報担当者は電子メールで、このロイター通信社の報道は「不正確」であると主張し、「ウクライナへのスターリンクのサービス提供に全力を尽くしている」と主張している。(了)
出典元:REUTERS:Musk ordered shutdown of Starlink satellite service as Ukraine retook territory from Russia(7/25)