リモートワークでも生産性は変わらない?カナダの新たな研究で明らかに
新型コロナウイルスの脅威が拡大し緊急事態宣言が発令される中、業務をリモートワークへと切り替えた企業は多い。
このリモートワークへの切り替えによっては通勤時間がかからなくなったり、会社の人間関係に苛まれなくなったり、といった喜びを表す人がいる一方、生産性が落ちる可能性を指摘する人もおり、賛否両論の声が上がっている。
そのような中、リモートワークにおける生産性に関する新たな研究が示され、注目を集めている。
1600人中3分の1が生産性上がると回答
この研究を明らかとしたのは、カナダのケベック州に位置するモントリオール大学の研究者ら。
この基となったのは、オンライン上で行われたアンケートだ。
これにおいては1600人を超える人に対し、どのようにして自宅で勤務することに順応したのかといったリモートワークに関する質問を行った。
すると3分の1もの回答者が、オフィスで勤務するよりも自宅からのリモートワークの方が生産性が上がると回答したという。
このリモートワークの方が生産性が高いと回答した人は、その理由について自分自身で時間管理が行えることや、より多くの作業が完了したことなどを挙げているとのこと。
さらに40歳を超える年齢で、家族やその他の義務が生じるような事象に割く時間が少ない人は、リモートワークによる生産性が高いと答える傾向にあったという。
他方で会社に行かないことで孤立感を感じている人や、業務を遂行する際他者に頼っている人は、リモートワークでの生産性が低いことも明らかになっている。
またアンケートに回答した人の属性としては、1600人を超える回答者のうち75%が女性で25%が男性、さらに多くがケベック州に在住する人であったという。
さらに約85%もの人は40歳、同じく85%の人が大学の学位を有しており、70%の人が公共部門や準公共部門で働いていることも明らかとなっている。
他の調査においては44%の人がリモートワークを希望
リモートワークに関する同様の調査結果を伝えるのはモントリオール大学だけではない。
カナダにおいては世論調査等を行う非営利団体「Angus Reid Institute」も同国の人材会社「ADP Canada」に向け、調査を実施。
すると34%もの人がリモートワークにより生産性が下がったと回答した一方、44%もの人が生産性は変わらないとし、さらに21%もの人は生産性が上がったと回答したという。
さらにリモートワークを行っている人のうち、45%の回答者は再び会社で仕事をすることを望んでいる一方、44%の人が自宅から業務を続けたいと回答した。
ただリモートワークを続けることを希望するとした人をも含む57%もの人が、従業員同士で連絡を取り合う際の不便さを感じていることも伝えられている。
多くの人がリモートワークを希望する理由とは?
一方、リモートワークにおいては通勤にかける時間がなくなるといった明らかなメリットもあるものの、幼い子供がいるなど自宅で作業に集中することが難しい人にとっては必ずしも歓迎できるものではない。
それではなぜこれほどまでに多くの人がリモートワークを行うことを希望しているというのだろうか。
この理由についてモントリオール大学における調査の共同著者Tania Saba氏は、「男性と女性の双方がより生産性が上がったと回答しているのは、興味深い留意点だ」と指摘。
「仕事と家庭生活のバランスを図る方法として、女性のみがテレワークを好むということは、正しい見方ではない。(多くの人がテレワークを好む)理由はもっと複雑で多様だ」などとしている。
また米国の企業向けアンケート調査ツール等を提供する企業「Qualtrics」が同国で4月に実施した調査においては、3分の2もの人が新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、再び出社することを恐れていると回答したことが明らかになっている。
新型コロナウイルスが収束しない中、世界各国の多くの企業が手探りでリモートワークを導入してきた。
会社に出社せずとも生産性が下がらないということが証明されると共に、多くの人が望むのであれば、コロナ禍の後も、リモートワークという働き方はさらに広がっていくことになりそうだ。(了)
出典:Daily Mail:Working from home DOES increase productivity, according to a survey that found a third of people feel performance has improved while teleworking amid the coronavirus(5/8)
出典:HuffPost Canada:Working From Home Poll Finds Nearly Half Of Canadians Like The New Normal(5/13)