米軍がハワイ上空付近で再び謎の気球を確認、現在追跡中
アメリカで、再び謎の気球が見つかり、現在軍が追跡を続けているという。
重要な地域の上空は通過せず
アメリカ当局によれば、謎の物体はハワイの一部を横切って飛行したが、重要な施設のある地域の上空を通過することはなかったという。
アメリカ軍は先週末からこの物体を追跡しており、現時点では航空交通や国家安全に対する脅威はなく、信号も発信していないと判断しているそうだ。
気象観測用の気球なのか、それ以外のものなのかは不明だが、陸地に近づいた場合はアメリカ軍が撃ち落とす可能性もあるとしている。
所有者を特定するため作業中
この物体は、機動性があるようには見えず、現在メキシコに向かってゆっくりと移動しているという。
当局はまだ、この気球が中国のものだとは考えておらず、現時点では所有者を特定するための作業を続けているそうだ。
国家安全保障会議の広報担当者は、この物体に関する質問を国防総省に照会したが、国防総省はコメントの要請に応じなかったとか。
中国のスパイバルーンは、2月上旬にアメリカの一部を飛行した後、サウスカロライナ州沿岸で撃墜されている。(了)
出典元:NBC:U.S. military is tracking another mysterious balloon(5/2)