Switch news

知っておきたい世界のニュース

インドでガス漏れ事故、女性や子供を含む11人が死亡

インドでガス漏れ事故、女性や子供を含む11人が死亡
Twitter/Taruni Gandhi

インド北部で、ガス漏れ事故が起き、少なくとも11人が死亡したという。

 

外で人が倒れ、家の中でも意識不明に

 

その事故が起きたのは、インド北部パンジャーブ州の町、ルディアナのGiaspura地区とされている。

 

地元議員のRajinder Pal Kaur Chhina氏によれば、朝、牛乳を買いに来た人たちが、外で意識を失って倒れていたという。

 

これにより、女性や子供を含む11人が死亡。また数人が家の中で、意識を失っているのが発見されたそうだ。

 

他にも多くの人が呼吸困難を訴えたため、その地域は封鎖され、住民は避難。現在は4人が病院で治療を受けている。

 

マンホールからガスが拡散か?

 

ガス漏れの原因は今のところ明らかになっていない。ある関係者は、マンホールからガスが拡散した可能性を示唆したという。

 

Ludhiana警察の副本部長であるSurabhi Malik氏は「私たちは、マンホールからサンプルを採取する予定です。マンホールで何らかの化学物質がメタンと反応した可能性が、かなり高い」と述べている。

 

またこのGiaspura地区の近くには、工場があるとも言われている。

 

3年前にも化学工場でガス漏れ事故

 

そもそもインドでは、工場などからのガス漏れ事故は決して珍しいことではない。

 

3年前、インド南東部のアーンドラ・プラデーシュ州の町、ビシャカパトナム市で化学工場のガス漏れ事故があり、少なくとも12人が死亡。

 

1984年には、中部の都市ボパールの農薬工場で化学物質が漏れ、数千人が死亡する世界最悪の産業災害が発生したという。(了)

 

出典元:BBC:Ludhiana gas: Mystery leak kills 11 in Indian city(4/30)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top