アメリカ人の女性、世界で最も長い髭を伸ばしギネス世界記録
あるアメリカ人が、女性として世界で最も長い髭を伸ばし、ギネス世界記録に認定された。
30cmの髭を生やし世界記録
その女性とは、ミシガン州の町、Caroで暮らすエリン・ハニーカットさん(38)だ。
彼女は多嚢胞性卵巣症候群を患っており、この病気は排卵が阻害されることで、ホルモンのバランスを崩し、月経異常や不妊、さらに過剰な発毛を引き起こすとされている。
彼女は最近、髭を剃るなどの行為をやめ、今年の2月8日には30cmの髭を生やすことに。
そして8月9日にはギネス側がリリースを発表し、ハニーカットさんがこれまでの記録を破り、最も長い髭を蓄えた女性として認められたと明らかにした。
13歳の時に髭が生え、剃るように
ハニーカットさんは13歳で髭が生え始めた時、ワックスや除毛剤を使用し、髭剃りも行い、整えてきたという。
彼女はおよそ1日に3回も髭を剃っており、10代から大人になるまで、その生活を維持し続けてきたそうだ。
しかしその後、視力の一部を失い、「ひげを剃るのに疲れた」と感じるようになり、妻のジェンさんの勧めで髭を伸ばし始めたという。
そして今回、ギネス世界記録を更新したのだが、それまでは25.5cmの髭を伸ばした女性、ビビアン・ウィーラーさん(75)がタイトルを保持していたそうだ。
片足を切断、視力の中心も失われる
実は、ハニーカットさんは5年ほど前、足の怪我の治療で入院中に細菌感染を起こし、敗血症と壊疽により、片足の半分を切断することになったという。
しかも彼女はその後も、高血圧が引き金となった眼球発作に見舞われ、視力の中心が奪われたという。
この視力を失ったことが、髭を剃るのをやめる決心をした要因だったが、それでも彼女は前向きにとらえていた。
ハニーカットさんによれば、完全に成長した髭を生やしたらどんな風に見えるのか興味があり、恐らくかなり「まともな髭」を生やすことができると信じていたという。(了)
出典元:The Guardian:US woman breaks Guinness World Record for longest female beard(8/11)