あの「たまごっち」が再び人気、世界での売上も2倍に
1990年代に流行った「たまごっち」が再び、世界で売り上げを伸ばしているという。
子供たちに受け入れられる
「たまごっち」は2019 年にイギリスで再び販売され、それ以来成長を続けており、おそらく驚くほど多くの老若男女が楽しんでいると考えられている。
また2022年から2023年にかけて、世界での売り上げも2倍以上に増加しており、イギリスで初めて店舗をオープンさせたという。
「たまごっち」のブランド・マネージャーであるPriya Jadeja氏は、BBCに対して次のように述べている。
「私たちは、まさにミレニアル世代(1981年以降に生まれた世代)に焦点を当てて、再ぶ販売することになるだろうと思っていました。しかし、これまでこの種のデバイスを持ったことのない子供たちに、この製品が紹介されています。彼らがそれを受け入れるのを見て、本当に興奮しています」
Tamagotchi Connection第2弾が11/23(土)発売予定で登場♪
本体デザインは、今年5月に実施されたデザイン投票で1位の「いちごみるく」・2位「おれんじジュース」のリデザインと、新デザイン2種の計4種✨詳細はこちらから▽https://t.co/HSogi36RX2#Tamagotchi #たまごっち #connection pic.twitter.com/NXZHuuSiZF
— 【公式】たまごっち (@TMGC_net) September 6, 2024
本日9/21(土)からみんなしゅ~ご~!たまごっちのおみせ in 福岡PARCOがスタート🥚💝
たまごっちグッズをここでゲットしよう~♪https://t.co/pN9yOF25aW#たまごっち #Tamagotchi pic.twitter.com/Mb4qwmvZON— 【公式】たまごっち (@TMGC_net) September 21, 2024
さまざまな機能を搭載
もっとも現在の「たまごっち」は、見た目はあまり変わりないが、機能は昔のものとは異なる。
Jadeja氏によれば、今の「たまごっち」は友達と接続したり、Wi-Fiでプレイしたり、さまざまなアイテムをダウンロードしたりできるようになったという。
これにより、以前のモデルで感じられた「育てる」時の疲労感が、かなり取り除かれたそうだ。
「たまごっち」を生み出したメーカー「バンダイ・ナムコ」は、今までもこのブランドの人気を再び取り戻そうと様々な試みを行っており、今回それが成功したと考えられている。(了)
出典元:BBC:A Tamagotchi comeback? Toy gets first UK store as global sales double(9/20)