Switch news

知っておきたい世界のニュース

中国の森で野生のゾウが、麻薬入りのバッグを見つける

中国の森で野生のゾウが、麻薬入りのバッグを見つける
Twitter/WatchTower 环球瞭望台@WatchTowerGW

2.8kgのアヘン入りバッグを見つけるゾウの動画が、中国のネットユーザーの間で話題になっている。

 

バッグを鼻で放り上げる

 

動画は、中国·雲南省で撮影されたもの。冒頭には、森の中をゆっくり進む3頭のアジアゾウが映っている。

 

ところが、そのうちの1頭がふと立ち止まり、地面の上の草むらに興味を示す。どうやら何かを見つけたようで、鼻先でそれを掴み、ポイ、と放り上げる。

 

動画を撮影したのは国境警備隊だ。中国メディアによると、彼らは近くの町に現れたゾウたちを追い出し、森に戻るのを確かめるために同行していたそう。

 

ゾウたちが行ってしまってから、隊員は問題のものをチェックした。それは黒いバッグで、中には衣類が入っており、その下に、固く包装されたレンガ大のアヘンが隠されていた。

 

動画は最初、中国のSNS「Weibo」に投稿され、今ではX(旧ツイッター)でもシェアされている。投稿文にはこう書かれている。

 

中国南西部の雲南省で、アヘン入りバッグを嗅ぎ出して国境警備隊を「手伝った」野生のアジアゾウの動画が、最近、中国のネットユーザーの話題になっている。

 

ゾウの麻薬摘発作戦

 

中国メディアによれば、Weiboに投稿されたオリジナルの動画は2億回以上再生され、バッグを放り上げたゾウは「麻薬摘発作戦」を遂行した「シークレット·エージェント」に例えられているそうだ。

 

また、あるWeiboユーザーは「ゾウは信じられないほど嗅覚が鋭いようだ」と言っている。「麻薬組織がゾウに復讐するかもしれないので、しっかり保護してやらなければ」というコメントもある。「ゾウを餌で手なずけて、(麻薬犬のように)麻薬を嗅ぎ分けさせることはできないのか?」という意見も出ている。

 

現地の警察は現在、見つかったアヘンについて捜査を進めている。(了)

 

出典元:NDTV:Watch: Wild Elephant Finds Bag Of Drugs In Forest In China(8/27)
出典元:The Straits Times:Chinese netizens hail ‘secret agent’ elephant for sniffing out 2.8kg of opium(8/23)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top