「今度は僕らが恩返しする番だ」地震に襲われた台湾への支援の声が広がる


台湾で6日、地震が発生し、ビルが傾くなど街に大きな被害をもたらした。

 

7日の夕方までに6人死亡

 

地震が起きたのは2月6日の午後11時50分、震源地は台湾東部、花蓮県の沖合21km地点とされている。

 

地震の規模はマグニチュード6.4、震源の深さは9.4km。台湾当局によると7日の夕方時点で、建物の倒壊によりこれまでに6人が死亡、250人以上がケガを負ったという。

 

また日本人も9人が負傷し、そのうちの2人は命に別状がないことが確認されているそうだ。

 

ネットでも地震の状況を伝える画像などが多く投稿され、被害の大きさが伝えられている。

145人と連絡が取れていない

 

花蓮市繁華街にある「統帥大飯店」のビルも、揺れにより大きく傾き、1階から3階まで押しつぶされたという。

 

またこの建物以外にも住宅や病院を含む建物6棟が損壊し、つぶれた建物の中にはまだ多くの人々が取り残され、145人と連絡が取れていない。

 

そのため現在も警察や消防の他、軍も出動して懸命の救助活動が行われているそうだ。

 

さらに道路も各地で亀裂が入り、2カ所の橋も被害を受けたとか。ガス管の損傷も確認され、4万戸が断水、1800戸が停電したとみられている。

 

「今度は僕らが恩返しする番」

 

このような情報が伝えられる中、日本では台湾を応援するメッセージなどがネットに多く投稿されている。

 

特にツイッターではハッシュタグ「#台湾加油」(台湾頑張れ)の投稿が多く寄せられた。そこでは東日本大震災発生時、台湾から日本へ多額の義援金が寄せられたことについて触れ、「今度は僕らが恩返しする番だ」と呼びかける声もあがっている。

日本で暮らす多くの台湾の人々も心配しているに違いない。これ以上被害が拡大しないことを祈りたい。(了)

 

出典元:YOMIURI ONLINE:死者6人、日本人9人負傷…台湾地震の被害拡大(2/7)

出典元:毎日新聞:台湾地震 4人死亡 日本人9人けが ホテル1階潰れる(2/7)

出典元:NHK:台湾でM6.4の地震 2人死亡200人以上けが 邦人も2人負傷(2/7)