インドで野生のヒョウに奪われた赤ちゃん、村人らの力により無事救助される
インドで赤ん坊が野生のヒョウに襲われ、連れ去られそうになるも、村人らによって救われるという出来事が起きた。
バイクで旅行中にヒョウに襲われる
その事件が起きたのは7月28日、場所はインド西部のグジャラート州とされている。
当時、夫のVikram Rathwaさんと妻のSapnaさんは、生後4カ月になる男の子を連れて、バイクで旅行をしていたという。
そしてRaipur村の近くを通りかかった時、突然ヒョウに襲われたそうだ。ヒョウはバイクの後ろに座っていた妻のSapnaさんに襲い掛かり、赤ちゃんを咥えて連れ去ろうとした。
村人が取り囲み、ヒョウを威嚇
父親のVikramさんは、すぐに助けを求め、声を上げたという。
すると付近にいた村人たちが、現場に集結。大声を上げてヒョウを取り囲み、威嚇し始めたそうだ。
やがてヒョウは村人の勢いに押されたのか、赤ちゃんを放し、そのまま森の奥へと消えていった。
Vikramさんら3人はその後、州立の病院へ搬送され、診察を受けたとされている。
病院によれば、妻のSapnaさんが膝にケガを負い、男の子の赤ちゃんも背中と足に傷を負うも、命に別状はないという。
India leopard attack: Baby injured after being snatched in Gujarat https://t.co/B9dKthEC20
— BBC News (World) (@BBCWorld) July 30, 2018
平均で毎日1人がヒョウに殺されている
実はインドでは野生動物の生息域が縮小しているため、近年人間との接触が増えているそうだ。
またインドでは1万2000頭から1万4000頭のヒョウが生息しているとみられ、平均で毎日1人がヒョウに襲われて殺されているとか。
昨年は車工場にヒョウが侵入し、確保するのに36時間かかったとされ、2016年には学校にもヒョウが入り込み、捕獲を試みた6人がケガを負ったとされている。
それにしても村人の力によって、赤ん坊が救われるとは、ある意味幸運だったと言えるかもしれない。(了)
出典元:INDIA TODAY:Leopard attacks couple on motorcycle, snatches infant in Gujarat(7/29)
出典元:BBC:India leopard attack: Baby injured after being snatched in Gujarat(7/30)