トランプ氏に再び暗殺予告、SNSで殺すと脅迫した男を逮捕
アメリカのドナルド・トランプ氏に対し、殺害すると脅迫した容疑で、アリゾナ州の男が逮捕された。
大統領候補を殺害すると脅迫
その男とは、アリゾナ州の町、ベンソン在住のRonald Lee Syvrud容疑者(66)だ。
Cochise郡保安官事務所によると、同容疑者はSNSで大統領候補者を殺害すると脅迫した件で、8月22日に拘束され、取り調べを受けているという。
保安官事務所は当初、脅迫を受けた大統領候補者の名前を明らかにしていなかったが、情報筋はSNSでの脅迫は、トランプ氏に向けられたものだと述べたそうだ。
またその後、保安官事務所もSyvrud容疑者が、21日と22日に2回、SNSに投稿し、そこにトランプ氏に対する脅威に関する内容が含まれていたと明らかにした。
シークレットサービスも事件を把握
実はトランプ氏は8月22日に、Cochise郡にあるアメリカとメキシコの国境を訪問する予定であり、シークレットサービスも事件を把握し、監視していたようだ。
シークレットサービスの広報担当も「我々は、保護対象者に対するあらゆる脅迫を調査している。これは継続中の調査であるため、現時点ではこれ以上コメントすることはできない」と述べている。
またFBIもこの事件については把握しているが、詳細については明らかにしていない。
Cochise郡保安官事務所によると、今回拘束されたSyvrud容疑者は、ウィスコンシン州で酒気帯び運転をしたが出頭せず、また性犯罪者としての登録不履行やアリゾナ州でのひき逃げ事件など数件の容疑がかけられ、捜査が行われていたという。(了)
出典元:ABC News:Man taken into custody for alleged social media threat to kill Trump: Sheriff(8/23)