マレーシアの歌手が犬と間違えてクマの子供を保護、警察に逮捕されてしまう
マレーシアで有名なポップシンガーの女性が先日、クマの子供を自宅で飼っていたとして逮捕された。
絶滅危惧種を許可なく飼っていたとして逮捕
そのポップシンガーとは、リアリティ番組で有名になった、Zarith Sofia Yasinさんだ。
6月7日、首都クアラルンプールにある彼女の自宅を、野生動物保護局の職員が訪れたという。
その後、彼女は絶滅が危惧された動物を、許可なく自宅で飼っていた容疑で、逮捕されることに。
またソーシャルメディアでは、Yasinさんがクマを売ることを目的に飼育していたとして、非難の声も上がったそうだ。しかしやがて、意外な事実が明らかとなる。
下はYasinさんの自宅の窓から顔を出した、子グマの様子。
Poor bear! Perhaps hungry and crying out for help 🐻
Ida Shareenaさんの投稿 2019年6月6日木曜日
Malezya'da yaşayan 27 yaşındaki şarkıcı Zarith Sofia Yasin, arabasıyla giderken yol kenarında kötü durumda bir hayvan gördü. Yasin'in köpek sanıp eve götürdüğü hayvan ayı çıkınca şarkıcı tutuklandı. pic.twitter.com/IyXL3oTRBb
— ÇapaMag Gündem (@CapaMagGundem) June 15, 2019
クマを動物園に引き渡すつもりだった
Yasinさんは2日後、マレーシアの新聞「The Star」の取材において、次のように述べたという。
「私がクマの子供を見つけたのは、ある晩のことでした。クマの子供は弱っている状態で、道路の脇にいました。私はそのクマを犬と思ったのです」
「私はクマを育ててはいけないことや、ペットとして飼うことができないことも知っています。ただ私は、クマを助けたいと思ったのです。私には、クマを利用(搾取)する意図はありませんでした」
またYasinさんは、クマが元気になるまで自宅で飼い続ける予定だったとし、その後は地元の動物園に引き渡す計画だったと述べている。
さらに自分は仕事で一日中忙しくしているため、動物を売る時間などないと語り、可愛がっていたことを示すため、「もしBruno(子グマ)が言葉を話せるのなら、私が与えていた食事が美味しかったと言うでしょう。というのもチョコレートをあげていたからです」と述べた。
当局によれば、クマの子供は生後5カ月から7カ月とみられ、現在は野生動物レスキューセンターで保護され、今後自然に戻すかどうか検討されるという。(了)
出典元:INDEPENDENT:Malaysian singer arrested after mistaking a bear for a dog and keeping it in her house(6/13)
出典元:THE Star:I thought I was rescuing a dog, but it turned out to be a bear, claims singer(6/9)