Switch news

知っておきたい世界のニュース

ソユーズ打ち上げ失敗の裏で生まれた感動の場面

ソユーズ打ち上げ失敗の裏で生まれた感動の場面
Twitter/NASA HQ PHOTO

日本時間の10月11日夕方、カザフスタンで打ち上げられたロシアの宇宙船・ソユーズでエンジントラブルが発生し、2人の飛行士が脱出するという事故があった。

 

すでに主要メディアで報道されている話題だが、その中で、まだ日本のメディアが取り上げていないドラマチックなシーンがある。

 

愛する人と抱き合う飛行士

 

事故があったロケットに乗っていたのは米国NASAの宇宙飛行士Nick Hagueさんと、ロシアの宇宙飛行士Alexey Ovchininさん。2人は国際宇宙ステーションに向かい、到着後そこに6カ月間滞在する予定だった。

 

ところが、途中でロケットのエンジンが故障。飛行士たちは乗っていたカプセルを切り離し、ロケットを捨てて脱出、カザフスタンの草原にパラシュートで落下した。

 

この間、多くの人が飛行士の命を心配しただろうが、その度合いは、彼らの家族の心配に比べれば軽いものだったはずだ。

 

事故のあった日、生還した2人の飛行士が家族と抱き合う姿を、NASAが公開している。

 

カザフスタンのバイコヌール宇宙基地に到着した宇宙飛行士Alexey Ovchinin(左)とNick Hague(右)が家族と抱き合っている。ソユーズのエンジンが故障した後、HagueとOvchininは安全に地上に着陸し、バイコヌール宇宙基地に帰還した。

 

ソユーズ宇宙船打ち上げ直後に起こった異常事態の後、米国のNick Hagueとロシアの宇宙飛行士Alexey Ovchininは、家族とともにカザフスタンで休養している。

 

ソユーズロケットは1967年に初めて打ち上げられ、1971年以後半世紀近くも事故を起こしていない信頼性の高いロケット。だが、今回の事故で信頼性は揺らいでしまった。

 

民間企業が宇宙ロケットを飛ばし、一般人の宇宙旅行が計画される昨今だが、宇宙旅行はまだまだ気軽なものでなく、命がけだということを再認識させられる事件だったのではないだろうか。(了)

 

出典元:Mashable:Photos taken after Russian rocket failure prove that human spaceflight is never routine(10/12)

出典元:NASA:Astronaut, Cosmonaut Safe After Abort During Launch to International Space Station(10/12)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top