Switch news

知っておきたい世界のニュース

米上空で中国のロケットの残骸が崩壊、地上に落下したか確認中

米上空で中国のロケットの残骸が崩壊、地上に落下したか確認中
Twitter/CNSA Watcher

中国で昨年打ち上げられたロケットの残骸が、制御不能のまま地球に向かって落ちてきた。

 

テキサス州上空で残骸が崩壊

 

アメリカ軍の宇宙コマンドによれば、3月8日に中国のロケットの残骸が、テキサス州上空で崩壊したという。

 

このロケットは「長征2号」とみられ、昨年6月に西昌衛星発射センターから打ち上げられて、3機の軍事衛星を軌道に乗せることに成功したそうだ。

 

 

しかしその後、ロケットの破片は地球の低軌道上で宇宙ゴミとなり、やはて制御不能となって地球に向かって落下を始めたという。

 

過去にも制御できずに落下

 

幸い、ロケットの破片は、テキサス州の人口の少ない郡の上空で崩壊したとされている。

 

また現在、アメリカ当局が、地上に破片が落下したのかを確認している最中だが、中国側はこの事実について認めていない。

 

実は昨年11月にも、21トンもある中国のロケットの一部が制御不能となり、地球に自由落下をしている。

 

その際、ロケットの一部はインド洋に落下したが、当時NASAは、中国当局に対し「宇宙ゴミに関する責任ある基準を満たせていない」と発言し、非難した。

 

また中国初の宇宙ステーション「天宮1号」は2016年、制御不能になったことが確認されたのち、太平洋に墜落。2020年5月にも、18トンのロケットが制御不能で落下したという。(了)

 

出典元:METRO:Stone fragments made by some monkeys found to resemble ancient human ancestor tools, study finds(3/13)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top