時速193kmの暴走車が警官をはねそうになる場面を、パトカーのドラレコが記録
ドライブレコーダーのカメラが衝撃的な場面を捉えた。疾走して来たBMWがコントロールを失って横滑り、4車線道路の中央分離帯を乗り越え、取り締まり業務中の警官に向かって突進する。
間一髪で逃げた警官
この事故は今月の初め、バージニア州フェアファックス郡の郊外を通る高速道路上で起こった。
パトカーが通常の交通取り締まりを行い、違反車(グレーのBMW 750)を停車させ、1人の警官がその車に近づいたところ、反対車線から猛スピードの車が現れた。
それは黒のBMW M3(2018年型)。運転していたのは17才の未成年。おそらくスピードを出し過ぎたせいだろう、コントロールを失った車は横滑りしながら停車中の違反車に激突。一瞬早く逃げた警官も危うく跳ねられそうになる。
下にあるのが警察が公開した動画だ。パトカーのドライブレコーダーが撮影していた。
Speeders crash nearly proves fatal for officer on traffic stop. https://t.co/cKgxuwsLUf #FCPD pic.twitter.com/83zi7JeW3u
— Fairfax County Police (@FairfaxCountyPD) May 2, 2023
軽いケガで済む
地元警察のチーフによれば、突っ込んで来たBMW M3の速度は「120mph(時速約193km)をゆうに超えていた」そうだ。
ぶつかられた方の車のドライバーは、病院に運ばれたが軽傷だった。また、BMW M3のドライバーと2人の同乗者は軽いケガをしたとのこと。動画では逃げ切ったように見えた警官も、やはり軽いケガをしていた。
警察は動画を投稿したFacebookに、こんなメッセージを掲載している。
この事故が惨劇にならずホッとしています。人生は一瞬で変わってしまう、ということを思い出させてくれる良い事例と言えるでしょう。ドライバーには、安全に運転し、目的地に安全に到着するという責任があります。
親や保護者は、この動画をきっかけにして、運転者の責任について若い人たちと話し合ってください。運転の仕方は、他の人の人生を左右するのです。
(了)
出典元:Newsweek:Dashcam Footage of Teen Driving Into Police Car at 120mph Viewed 1m Times(5/3)
出典元:New York Post:Out-of-control teen driver speeding at over 120 mph nearly kills cop(5/3)
出典元:Facebook/Fairfax County Police Department