Switch news

知っておきたい世界のニュース

アラスカでM7.3の地震が発生、沿岸に津波警報を発令【動画】

アラスカでM7.3の地震が発生、沿岸に津波警報を発令【動画】
Twitter/CBKNEWS

アメリカのアラスカ州で16日、大きな地震が発生し、小規模な津波も発生したという。

 

アラスカの沖合、約6kmの深さで発生

 

この地震は、アラスカの小さな町、サンドポイントの南西約89kmの沖合で発生し、震源の深さは約6km、地震の規模はマグニチュード7.3だった。

 

アラスカ地震センターによると、地震による揺れはアリューシャン列島、アラスカ半島、クック湾内などで広く感じられたという。

 

ツイッターなどにも、屋内で家具などが激しく揺れる動画が投稿されている。

 

人々に高台へ移動するよう促す

 

また海の比較的浅い震源で発生したこともあり、津波警報が発令され、アメリカ国立気象局(NWS)は、地震のあった地域の人々に対し、内陸の高台に移動するよう促したという。

 

アメリカ国立気象局は、すでに津波により被害が生じている可能性があるとの見方を示し、人々には海や浜辺に近づかないよう呼びかけたそうだ。

 

しかし、実際には大きな被害はなかったらしく、その後、津波警報は「注意報」に格下げされた

 

ツイッターにも、小規模な津波が海岸に押し寄せる様子が投稿されている、

 

 

アラスカでは、アリューシャン列島の火山、シシャルディン山で爆発的な噴火も続いており、火山灰の噴煙は海抜4.9kmの高さまで達しているという。(了)

 

出典元:METRO:Tsunami warning after 7.3-magnitude earthquake off US coast(7/16)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top