Switch news

知っておきたい世界のニュース

スコットランドでクジラが大量死、55頭が海岸に漂着

スコットランドでクジラが大量死、55頭が海岸に漂着
Twitter/SMASS

イギリス・スコットランドにある島に、数多くのクジラが漂着し、死んでいるのが明らかになった。

 

55頭のゴンドウクジラが漂着

 

そのクジラが発見されたのは5月16日、場所はスコットランドのルイス島にあるTraigh Mhorビーチとされている。

 

その日の朝、55頭のゴンドウクジラの群れが海岸に漂着しているのが発見されたという。

 

 

しかしそのうち生きていたクジラはわずか15頭しかおらず、警察は救助活動によってクジラの生存率を最大限高めるために、市民に近づかないよう求めたそうだ。

 

だがイギリス・ダイバーズ・マリンライフ・レスキュー(BDMLR)からの最新情報によると、その後クジラはすべて死んだという。

 

BDMLR

社会的な結びつきが強い

 

ゴンドウクジラは、イルカ科の小型クジラで、社会的な結びつきが強いことで知られている。

 

このため1頭が困難に陥って座礁すると、他のクジラもそれに続くことがよくあるそうだ。

 

BDMLR

 

そしてBDMLRの最新情報によると、クジラの1頭が膣脱(vaginal prolapse:性器の病気)を起こしたようだという。

 

このことから、群れ全体が座礁したのではないかと推測されている。

 

救助活動では、地元の海洋哺乳類の獣医や、沿岸警備隊、消防救助隊、スコットランド海洋動物座礁スキーム(SMASS)も参加したそうだ。(了)

 

出典元:METRO:All 55 whales on Scottish beach die after ‘mass stranding’(7/16)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top