Switch news

知っておきたい世界のニュース

全身が白いブラックバード、非常に珍しい鳥の姿を目撃

全身が白いブラックバード、非常に珍しい鳥の姿を目撃
Andy Turner

イギリスで非常に稀な、全身が白いブラックバード(クロウタドリ)が目撃された。

 

普段は全身が黒いクロウタドリ

 

その鳥が見つかったのは、イングランド南部の町、ドーセットにある民家の庭だとされている。

 

撮影に成功したのは、その町に住む男性、アンディ・ターナーさんだ。彼によれば、飼っている子猫が興奮し、窓に向かっていったので、外を見たという。

 

すると庭のフェンスのところに、白い鳥がいたそうだ。しかもその鳥の体形や嘴も、普段全身が黒い、クロウタドリに似ていたという。

 

白変種のクロウタドリ

 

ターナーさんはその後、なぜ全身が白いのか分からなかったので、すぐに調べてみたそうだ。するとそれが、クロウタドリの白変種だったことが判明したという。

 

白変種は、鳥の羽の色素に影響を与える遺伝子変異の一種。アルビノがメラニン色素を作り出すことができないのに対し、白変種はメラニンを生成できるが、あえて色が薄くなるという。

 

実は黒い体に白い斑点のあるものや、まだら模様になったもの、頭だけ白いクロウタドリは比較的よく目撃されるという。

 

 

しかし今回のように全身が白いクロウタドリは、非常に稀だとされている。(了)

 

出典元:BBC:Rare white blackbird spotted in UK garden(11/27)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top