犬をオレンジと黒に染め、トラに見せようとした中国の動物園に批判の声
中国の動物園に、奇妙なトラに見える動物が現れ、非難の声が寄せられている。
トラのような動物の動画に注目
その動物園とは、江蘇省の泰州市にある「湊湖湾森林動物王国」だ。
そこには、トラのような姿をした動物がおり、撮影された動画がSNSに投稿され、注目を集めたという。
しかし動画を見たユーザーは、すぐにその動物が、オレンジ色と黒色に染められた犬だと気づき、多くの非難の声を寄せたそうだ。
On January 24, 2025, at the “Qinhu Bay Forest Animal Kingdom” in Taizhou, Jiangsu Province, China, the park promoted itself on a Douyin livestream, claiming: “Our tigers are huge and very fierce!” pic.twitter.com/LFoGUm0fWc
— ( ͡ ͡° ͜ ʖ ͡ ͡°) (@eseLSMN) January 27, 2025
過去には犬をパンダにしたことも
その後、動物園側も声明を発表し、「これは在来種のチャウチャウ犬を、トラ柄に染めたもので、トラではありません」と述べたという。
また動物園側は、すべては「仕掛け」だったことを認め、染料は専門家によって塗られたため犬に健康上のリスクはないと伝えたそうだ。
ただあるユーザーは「中国がパンダで同じことを試みた時は、うまくいかなかった。なぜ今回はうまくいくと思ったのか?」と疑問を呈し、別のユーザーも「何度も繰り返すのはやめるべきだ」と批判している。
実は2024年5月にも泰州動物園は、2匹のチャウチャウ犬を白黒に染めて、パンダに見せかけたことがあったそうだ。
当時中国国営メディアは、入園者を騙して、本物のパンダだと思わせようとしたと非難。しかし動物園側は、入園者を騙そうとしたわけではなかったと釈明に追われた。
また以前も、中国浙江省の杭州動物園にいたマレーグマが注目を集め、人間のように振舞っていたことから、動物園側はマレーグマの衣装を着た人間ではないと、声明を出すことを余儀なくされたという。(了)
出典元:METRO:Chinese zoo’s ‘barking’ tigers are just Chow Chows painted orange and black(1/31)