Switch news

知っておきたい世界のニュース

緊急事態宣言解除後はどうなる?カラオケの鉄人のテレワークパスポートを利用してみた

緊急事態宣言解除後はどうなる?カラオケの鉄人のテレワークパスポートを利用してみた

緊急事態宣言をきっかけに急速に広まったテレワーク。ネットやテレビで取り上げられて注目されているのが、カラオケの鉄人が提供しているテレワークパスポートだ。

 

カラオケの鉄人は、本当に仕事に集中できる環境なのか。少々今更感があるかもしれないが、実際に使ってみたレポートを紹介したい。

 

激安なテレワークパスポートとは

 

平日の10:00から20:00まで、カラオケの鉄人の個室をテレワークオフィスとして借りられるパスポートだ。全国のカラオケの鉄人で実施している。

 

一般価格は、30日中で3回使えるお試しパスポートで1980円、10回だと2980円、利用し放題だと3980円とかなりお値打ちだ。

30日間というのはパスポート購入時から土日祝を除いた平日の日数だけでカウントしてくれるので、30日間でマックス30回の利用が可能。つまり、1回あたり132円という破格で利用できる。筆者が利用する駅まで徒歩10分の駐輪場は、1回(24時間利用)で150円なのでそれよりも安い。

 

ちなみにSNSへの投稿で割引が適用されるSNS割は、5月31日で終了する。

 

本当にテレワークできるのか?

 

価格が魅力的なのはわかるが、本当にテレワークに適切な環境なのだろうか。実際に利用してみたレポートは以下の通りだ。

 

  • 基本的には十分静か

テレワーク専用フロアが設けられているので、十分に静か。もちろんテレワークパスポートではカラオケの利用はできない。

 

ただし、テレワーク専用フロアに空きがない時には、利用者の了承の下でカラオケ利用者と同じフロアになる。

 

筆者が利用したのは10時30分から14時まで。この間にテレワーク専用フロアでも退室する人がいたので、回転率は悪くはなさそうだ。

 

  • Wifiも快適

テレワークパスポートでは、もちろんWifiと電源も使い放題となる。Wifiをテストしてみると以下のような結果となった。

 

オンライン会議にも十分対応できる環境だ。

 

  • お座敷ルームにあたってしまうことも

カラオケの鉄人には少人数で使うカラオケルームから大人数向けのパーティルーム、お座敷ルームがある。

 

筆者が10時30分にチェックインした際には、リモート専用フロアにある少人数で使うカラオケルームはすでに埋まっており、お座敷ルームに通されることに。大きなクッションはあるものの、背もたれのある座イスなどはないので、長時間使う予定の人や床に座ることに慣れていない人、スカートの人には辛いかもしれない。

 

ただし、通された部屋に前の利用者の飲食物が残されている状態だったため、同じリモート専用フロアにある大人数向けのパーティルームに移動することができた。

 

  • 出入りは自由

入館受付後の出入りは自由。途中でお昼ご飯を買いに行くことも可能だ。

 

5月7日のサービス再開時は、カラオケ客は14時にいったん退店し、受付再開は16時となっていた。その間はスタッフが全館の消毒作業を行っていたため、13時30分から16時まではテレワークパスポートの利用者も入館の受け付けができなかったが、5月29日よりテレワーク・カラオケ利用者共に、営業時間内通して受付と利用が可能となっている。

 

  • ドリンク飲み放題、飲食物持ち込み可

テレワークパスポートの魅力のひとつがドリンク飲み放題だろう。ドリンクスタンドが並んでいる店舗もあれば、電話で注文するスタイルの店舗もある。

 

 

飲み放題メニューにないドリンクや食品の持ち込みも可能だ。ただし、アルコールは持ち込み不可となる。

 

コロナ対策も行っている

 

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだ気になるのが各店のコロナ対策だ。

 

カラオケの鉄人でもコロナ対策には力を入れていて、室内にはこのようなお知らせが掲示されていた。

 

 

ただし、前述のようなヒューマンエラーも起こり得るため、利用者側も十分に対策する必要はあるだろう。

 

今後はどうなる?

 

テレワークパスポートは3月末にも日数限定で提供されていた。その後、緊急事態宣言による休業期間を終えた後、5月7日に復活して今回のようなサービス体系となった。

 

中長期的に運用されるかどうかについて、カラオケの鉄人を運営する株式会社鉄人化計画に問い合わせると、「お客様のご動向やご意見を踏まえて判断及び、お知らせをさせていただく予定となっております」とのこと。

 

自宅でのテレワークに不便さを感じていて、身近にカラオケの鉄人の店舗があるという人は、早急に!利用を検討してみてはいかがだろうか。

 

開店時間やフリードリンクのメニューなどが異なる店舗もあるので、詳細は店舗に直接問い合わせると良いだろう。(了)

 

参考:新型コロナウィルスに対するカラオケの鉄人の対応について(5/28更新分)

 

6/2追記:カラオケの鉄人を運営する株式会社鉄人化計画より、以下のようなメッセージをいただいておりますので、共有させていただきます。

 

ご案内の不手際につきましては、この社会的な状況下において、ルールに反したサービスがいかにお客様の信頼を損なうものであるか、改めて全店長に厳重に通達しております。

 

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top