カピバラがワニの多くいる岸辺に現れ、襲われずに水へ入っていく【動画】

ワニを恐れず、または襲われもせずに、水の中に入っていくカピバラの動画がSNSに投稿されている。
ワニの間を平然と通っていく
その動画には、多くのワニが集まった岸辺に、一匹のカピバラが現れる様子が映っていた。
しかもカピバラはワニを怖がる様子も見せず、そのまま接近。途中、1頭のワニが驚いたらしく、反応を示すが、他のワニは無反応のままだった。
やがてカピバラは、平然とワニの間を通り、水の中へと入っていった。その様子がこちら。
🐊Capybaras and Alligators: An Unexpected Peace
One of the most fascinating and oddly wholesome sights is capybaras — the world’s largest rodents — lounging right next to alligators and caimans. You’d expect carnage, but nope: the capybaras just chill.
Why?
✅Capybaras are… pic.twitter.com/lWFcyE0FId
— NEXTA (@nexta_tv) May 24, 2025
ワニとカピバラは共生関係?
実は、世界最大の齧歯類であるカピバラが、ワニなどを怖がらずに平和的に共存し、一緒に日光浴をしている姿も目撃されているという。
しかし、なぜワニがカピバラを食べないのか、または仲良くしているのか、その理由は十分に明らかになっていない。
そもそもカピバラは、素早く動き、警戒心が強く、群れで生活するため、ワニにとっても、捕まえるのが非常に難しいとされている。
またワニは魚や鳥、両生類、小型哺乳類といった、より手軽な獲物を好むという。
さらに一部の専門家は、カピバラとワニは共生関係にあり、ワニの天敵であるジャガーが忍び寄っていることを、カピバラが教えてくれることもあると考えているそうだ。
ただしこの友情関係は完璧ではなく、特に食料が不足している時、ワニがカピバラを狙うこともあるという。(了)
出典元:ZestRadar:Why Do Capybaras Love Lounging with Reptilian Killers