Switch news

知っておきたい世界のニュース

ウクライナの男性、タバコを吸いながら、地雷を除去

ウクライナの男性、タバコを吸いながら、地雷を除去
The New Voice of Ukraine@NewVoiceUkraine

地雷除去といえば危険な作業のはずだ。爆発に備えた重装備の専門処理班が、極度な緊張の中で行うもの、というイメージがある。

 

ところが、先日投稿された動画に映ったウクライナの男性、なんと火のついたタバコを咥えたまま、何食わぬ顔で地雷を両手で持ち、さっさと道路から撤去してしまうのだ。

 

ウクライナのニュースメディアが投稿

 

すでに数百万回も再生されているその動画を投稿したのは、「The New Voice of Ukuraine」というウクライナのニュースメディア。ウクライナ南東部の港湾都市・ベルジャーンシク付近で撮影されたものだそう。

 

映っている男性は、ジーンズに黒いキルティングジャケットというカジュアルな格好で、タバコをふかしながら歩いている。素手の両手に持っているのは、対戦車用の大型地雷だ。

 

動画にはこんな投稿文が付いている。

 

ベルジャーンシクのウクライナ人が、道路上に地雷を見つけた。彼は爆発物処理隊の到着を待って時間を無駄にするようなことはせず、手足どころか命までも失う危険を冒して、地雷を除去し、ウクライナ軍の通り道の安全を確保した。

 

 

スポンサーリンク

ツイッターに寄せられたコメント

 

この動画には、彼の勇敢さを讃える声が多く寄せられている。また、「万一転んだらどうするんだ」と、無謀さにクギを刺すようなコメントもある。ただ、この男性が本当に無謀かどうかについては、意見が分かれている。

 

この男性はちゃんとやっているよ。この地雷は対戦車用で、それをこう処理するのは正しいんだ。対戦車地雷は、人が上に乗ったって爆発しない。そんなことで爆発すれば、本来の目的の戦車を壊せず、無駄になってしまうから。また、タバコの火が引火して爆発すると多くの人が思っていることは、僕からすれば信じられないことだよ。——Me, who else would I be? All woman too, durh.@PaulaMeeeee73

 

このような大きな地雷は、重い車両が上に乗って爆破ボタンを押すような構造になっている。なので、小さな対人地雷と比べてはるかに安全だ。

とはいえ、この男性が非常に勇敢であることに変わりはない。全てのウクライナ人は勇敢だ。——Mr. Steven Jarvis @crookedpinkie1

 

どうか皆さん、これと同じことをやらないように。地雷そのものが危険というだけではありません。これを見たロシア兵士が、仕掛けをする可能性もあります。地雷の下に手榴弾を置いて、起爆レバーを地雷の重さで押さえておくのです。地雷を持ち上げれば「さようなら」です。だからそのままにしておくように。——Dan@DanielLeeMikus

(了)

 

出典元:New York Post:Ukrainian man removes mine from roadway while smoking cigarette: video(2/28)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top