Switch news

知っておきたい世界のニュース

姿を消していたライオンが戻ってきた!約20年ぶりに確認【チャド】

姿を消していたライオンが戻ってきた!約20年ぶりに確認【チャド】
Twitter/WCS

アフリカ中部にあるチャド共和国で、長い間姿を消していたライオンが戻ってきたという。

 

2004年以来、姿を消す

 

そもそもチャドにあるセナ・ウラ国立公園では、ライオンは絶滅したと考えられてきた。

 

そのため2004年以来、この国立公園ではライオンが目撃されていなかったという。

 

しかし今年の2月22日、国立公園に設置されたカメラに、雌ライオンが映っていたそうだ。

 

「健康な美しい雌ライオン」

 

この画像を撮影したのは、チャド政府と、ニューヨークに拠点を置く非営利団体「Wildlife Conservation Society(WCS)」の自然保護活動家チームだ。

 

彼らは4月20日に、画像を公開。「全盛期を迎え、明らかに健康な美しい雌ライオン」と表現した。

 

この場所でライオンが目撃されたのは約20年ぶりで、画像からは雌のライオンが1頭だけでいるのかは不明だが、WCSのスポークスマンであるStephen Sautner氏は「私たちのチームは、もっと多くのライオンがいると信じています」と語っている。

 

1990年代から個体数が約66%減少

 

そもそもライオン全体は、国際自然保護連合のレッドリストにおいて「脆弱」に分類されているという。

 

また西アフリカと中央アフリカのライオンは「絶滅の危機に瀕している」とされ、1990年代初頭から個体数が約66%減少しているそうだ。

 

WCSによれば、この地域では10年以上前に組織的な密猟が行われていたが、その後、隣国のカメルーンとチャドの両政府による保護への強い関与があり、現在国立公園の保護が強化され、野生動物の個体数が回復しつつあるという。(了)

 

出典元:ABC News:‘Extinct’ lion spotted in Chad’s Sena Oura National Park after almost 20 years(4/22)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top