スペインで早くも38度以上の気温、4月として過去最高を記録
スペインではすでに猛暑が訪れており、先日は4月として過去最高の気温を記録した。
スペイン南部で記録更新
スペインでは4月27日、南部のコルドバ空港で、現地時間15時過ぎに38.8℃の気温を記録したという。
この気温はスペインにおいて、4月としては過去最高の記録になるそうだ。
またスペインは連日、猛烈な熱波に襲われており、気温は例年4月の予想より10℃から15℃も高いという。
スペイン政府は、4月28日にアンダルシア地方の一部で、4月の気温としては前例のない39℃に達する可能性があるとして、人々に細心の注意を払うよう促した。
「これは普通ではありません」
この気温の高さは、北アフリカからの高温の空気が、イベリア半島とバレアレス諸島を通過することで生み出されたという。
しかしスペインの気象庁のスポークスマンであるカエタノ・トレス氏はBBCに対して、「これは普通ではありません。今年は気温が、完全に制御不能に陥っています」と述べている。
また専門家も、スペイン南部での暑さには驚いており、気候学者のマキシミリアーノ・エレーラ氏も、次のように述べている。
「今回のスペインでの暑さは、4月としては前代未聞の極端なものです。場所によっては5℃の差で記録が更新されています。このことは、世界中の気象観測所でも、ほんの一握りにしか起きていないことです」
マドリード州政府はすでに、病院や保健所、学校への対応策を承認し、公共プールの開設を通常より1ヶ月早くすることを命じたという。
また4月27日に気温が36度に達すると予想されているセビリアでは、警察が観光客を乗せた馬車を引く馬が熱中症で死亡していないかどうか、確認しようとしているそうだ。(了)
出典元:BBC:Climate change: Spain breaks record temperature for April(4/27)
出典元:The Guardian:Spain braced for record April temperature of 39C as extreme heat causes misery(4/27)