Switch news

知っておきたい世界のニュース

シャチがロープを外し、クジラを助けた?豪で不思議な行動を目撃

シャチがロープを外し、クジラを助けた?豪で不思議な行動を目撃
YouTube/Whale Watch Western Australia

オーストラリアで、クジラに対し不思議な行動をとるシャツの様子が目撃された。

 

緑色のロープに絡まったクジラ

 

その様子を目撃したのは、「Whale Watch Western Australia」のツアー・オペレーターらだ。

 

彼らは1月10日、西オーストラリア州のブレマー湾でのツアーの最中、ザトウクジラを発見。しかしザトウクジラは緑色のロープに絡まり、やせ細って、逆さまに泳いでいたという。

 

するとそこへ複数のシャチが現れ、ザトウクジラと並んで泳ぎ始めたそうだ。

 

やがて、1頭のメスのシャチがザトウクジラに接近。海水がざわめき、緑色のロープの塊が浮いてきたという。(下がその時の様子と思われる動画。ただしロープが浮かぶ様子は映っていない)

 

スポンサーリンク

シャチが意図的にロープを外した?

 

その後、シャチたちは、ロープから解放されたザトウクジラを襲うことなく、そのまま残し、去っていったそうだ。

 

この様子を見ていたホエール・ウォッチャーたちは、シャチが意図的にロープを外し、ザトウクジラを助けたのではないかと考えている。

 

「Whale Watch Western Australia」は動画の説明において次のように述べている。

 

「シャチがこのクジラを自由に泳がせる前に、ロープの大半を取り除くことに成功したという信じられない事実は、本当に魅力的でした。シャチは意図的にこのザトウクジラを助けたのか、それともクジラの健康状態が悪いため、最終的に狩りの努力において、自らのエネルギーを使う報酬に見合わないという判断があったのか?」

 

また慈善団体「Whale and Dolphin Conservation」の調査員であるErich Hoyt氏は「その質問に答えるのは簡単ではない」とした上で、「シャチが意図的に、あるいは偶然に漁に使うロープをつかんだ可能性があります。しかし、彼らがクジラのロープを解くつもりだったのか、どうかはわからない」と述べている。

 

またHoyt氏は、Live Scienceに対して「海でのクジラの行動範囲は複雑で、多くの要因によって変化します。行動を解釈するのは難しいのです」と寄稿している。(了)

 

出典元:LiveScience:Pod of orcas frees a humpback whale from certain death. Was it intentional?(1/22)

出典元:Whale Watch Western Australia:Orca Approach Entangled Humpback Whale(1/10)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top