Switch news

知っておきたい世界のニュース

キプロスで猫コロナウイルスが蔓延か?数千匹が死亡と推定

キプロスで猫コロナウイルスが蔓延か?数千匹が死亡と推定
flickr_Charles Kim

東地中海にある島、キプロスで数千匹の猫が、病気にかかり死んでいるという。

 

猫コロナウイルスが原因か?

 

その原因と考えられているのは、猫コロナウイルスだ。これは新型コロナウイルスとは無関係で、人に感染することはない。

 

また通常、このウイルスは軽い胃の不調を引き起こすだけだが、猫伝染性腹膜炎(FIP)を発症させることがあるそうだ。

 

猫伝染性腹膜炎は、白血球が感染して猫の体中にウイルスが広がり、腹部、腎臓、脳でしばしば致命的な炎症反応を引き起こすという。

 

そして今年に入り、獣医はキプロス全土でFIPに罹患する猫の数が急激に増加したことを報告した。

 

1月には98例にまで増加

 

実際に、2021年と2022年にPCRで確認されたFIPの症例がそれぞれ3例と4例だったが、今年の1月には98例にまで増加したという。

 

先週、「Cat Protection and Welfare Society(PAWS)キプロス」の代表であるディノス・アイオマミティス氏は、1月以降、推定30万匹の猫がFIPで死亡したと主張。

 

ただし後に、この数字は、島に生息する約100万匹の猫の死亡率20~30%に基づく、「概算」であることが明らかにされた。つまり現時点では、まだ正確な数字はわからないということだ。

 

イギリス・エジンバラ大学で獣医臨床病理学の上級講師を務めるチャランポス・アティパ博士も「私たちはまだこの数字を検証していません」と述べている。

 

このため感染した猫の正確な数はわからないが、最新の数字では罹患した猫は前年比で40倍も増えており、間違いなく数千匹に上るという。

 

アティパ博士は、いずれにせよこの事態が「非常に憂慮すべき」ことであり、より毒性の強い菌株が蔓延していると指摘している。

 

猫は新型コロナウイルス(Covid-19)に感染する可能性があるため、多くの猫が新しい抗体を持っており、それが既存の猫コロナウイルスの進化を促した可能性もあるという。(了)

 

出典元:The Guardian:Experts warn about feline coronavirus after ‘thousands’ of cat deaths in Cyprus(7/18)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top