Switch news

知っておきたい世界のニュース

日本で無賃乗車した迷惑系ユーチューバー、欧州議会選挙で当選してしまう

日本で無賃乗車した迷惑系ユーチューバー、欧州議会選挙で当選してしまう
X_111001

以前、日本で無賃乗車をして批判された外国人ユーチューバーが、欧州議会選挙に立候補し、なんと当選してしまった。

 

「日本中を無料で旅する」動画を公開

 

そのユーチューバーとは、キプロス出身のフィディアス・パナイオトゥ氏(24)だ。

 

彼は昨年10月、「日本中を無料で旅する」というタイトルの動画をYouTubeで公開した。

 

現在、動画は削除されているが、そこにはパナイオトゥ氏が新幹線に無賃乗車したり、ホテルの朝食代をごまかしたりする様子が映っていた。(詳しくはBBCジャパンが伝えている)

 

その後、この動画を見たSNSのユーザーらが批判し、彼の逮捕を求める声まで上がったという。

 

そんな彼が、キプロスで欧州議会選挙に立候補し、当選したそうだ。

 

得票率は2大政党に次ぐ3位

 

キプロスは欧州議会で6議席を持っており、パナイオトゥ氏はそのうちの1議席を獲得した。

 

選挙では、左派の労働者進歩党(AKEL)と中道右派の民主同盟(DISY)の2大政党が、それぞれ21.7%と24.8%の得票率を獲得。

 

そしてパナイオトゥ氏には、有権者の約5人に1人が投票し、予想外にも2大政党に次ぐ得票率(19.4%)を獲得したそうだ。

 

パナイオトゥ氏のYouTubeアカウントは、約260万人のフォロワーを抱えているが、今年1月に立候補を表明した時、彼は政治や欧州連合について全く知らないことを認めたという。

 

またパナイオトゥ氏は4月、立候補については「選挙に勝つことが目標ではなく、若者に政治に参加するよう促すことが目標だ」と答えていたそうだ。

 

日本での無賃乗車などで批判を浴びたパナイオトゥ氏は、その後謝罪し、正式に動画を削除したという。(了)

 

出典元:Insight News:Cyprus elects a 24-year-old YouTuber who “knows nothing about politics” as MEP(6/10)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top