エジプトで大発見、2500年前に埋葬された27個もの棺を発掘
エジプトで新たに27個の木製の棺が発掘され、近年稀に見る大きな発見だとして注目を集めている。
一度も開けられていない可能性
その棺は約2500年前に埋められたものとみられ、考古学者らによって、カイロ近くの共同墓地「Saqqara」の遺跡で発見されたという。
実は今月の初めに13個の棺が見つかっていたが、その後発掘現場からさらに14個もの大量の棺が発見されたそうだ。
エジプト観光・考古省は9月19日に声明を発表。「初期調査では、棺は完全に閉じられており、埋められてから一度も開けられていないことが示された」と述べている。
棺以外にも像も発見
またこの木製の棺のそばには、像や小さな工芸品も考古学者によって発見されているという。それらは細かく造形され、カラフルな色も塗られていたそうだ。
これらの発見は今月初旬に明らかになったが、考古省のKhaled al-Anani大臣が実際に発掘現場を訪れ、調査をするまでニュースとして報じられなかったと言われている。
棺は11mの深さの穴の奥から発見されており、スタッフは困難な状況で作業を行ってきたとか。また現在も発掘作業は進められており、研究者らは棺の持ち主など、より詳細な点を調査しているという。
そして今回これだけ数多くの棺が見つかったのは稀で、近年で最も重要な発見になると考えられているそうだ。
共同墓地「Saqqara」はカイロの南に位置し、古代の首都メンフィスの一部にあったと考えられている。(了)
出典元:France24:Archaeologists find 27 ancient wooden coffins buried over 2,500 years in Egypt(9/20)
出典元:BBC:Egypt tomb: Sarcophagi buried for 2,500 years unearthed in Saqqara(9/21)