地中海に埋もれていた古代の遺物、ローマ時代の銀貨や黄金の指輪などを発見
地中海の海底で、数多くの古代の遺物が発見され、注目を集めている。
約1700年前から600年前の遺物
イスラエル考古学庁は12月22日、地中海沿岸で沈んだ難破船2隻の残骸を発見し、数百枚のローマ銀貨と中世の銀貨が残っていたことを発表した。
考古学者によれば、この遺物は古代都市・カエサリアの近くで発見され、約1700年前から600年前、ローマ時代やマムルーク朝時代のものになるという。
また発見されたものの中には、3世紀半ばのローマ時代の銀貨や青銅貨数百枚と、中世の銀貨500枚以上が含まれているそうだ。
過去2カ月に及ぶ水中調査で発見
これらの遺物は、イスラエル考古学庁の海洋考古学ユニットが過去2カ月間に行った水中調査で発見されたという。
また回収されたものの中には、置物や鐘、陶器、釘や砕けた鉄製アンカーなど、かつて船が所有していた金属製の遺物も含まれていた。
さらにローマ時代の金の指輪も発見され、埋め込まれた緑色の宝石(原石)には、羊を肩に乗せた羊飼いの姿が彫られていたそうだ。
イスラエル考古学庁のコイン部門の責任者であるRobert Kool氏は、この宝石を「特別なものだ」とし、「宝石には “良き羊飼い “の像が彫られており、これはキリスト教の最も古いシンボルの一つです」と語っている。
このローマの船は、いくつかの遺物の様式から、もともとはイタリアのものであったと考えられているという。ただ木造船の残骸が、海底の砂の下にそのまま残っているかどうかは、不明だとされている。(了)
出典元:ABC News:Israeli archaeologists find treasures in ancient shipwrecks(12/23)