Switch news

知っておきたい世界のニュース

ジェームズ・ウェッブ望遠鏡が、宇宙に浮かぶ「?」マークを発見

ジェームズ・ウェッブ望遠鏡が、宇宙に浮かぶ「?」マークを発見
NASA

ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が、宇宙に浮かぶ奇妙な「?」マークを捉えた。地球から1470光年離れたハービッグ·ハロー天体「Herbig-Haro 46/47」の画像の端に、他の天体に紛れて小さく写っていたのだ。

 

神秘のクエスチョンマーク

 

NASA(アメリカ航空宇宙局)は先週、赤外線観測用望遠鏡であるジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が捉えた映像の、高解像度版をネットで公開した。

 

問題の「?」マークが見つかったのは、「HH 46/47」という星雲とプラズマガスから成る天体を写した画像の中。中央下端の部分を十分に拡大すると見つかる。下にあるのは拡大したものだ。

 

NASA
NASA

2つの銀河が接近したもの

 

専門家によれば、問題の「?」マークは、2つの銀河から出来ていると考えられるそう。その2つは重力場を共有しており、接近して衝突しつつあるところらしい。「?」のドット(●)に当たる部分は大きな銀河で、その強い重力の影響を受けて、もう1つの銀河の形が歪んでいるとのことだ。

 

他の天体と比べて色が赤味がかっているのは、遠く離れているため。

 

海外メディアによれば、変わった形の銀河はそう珍しいものでなく、これまでにペンギンやバラ、英文字の形をした銀河が見つかっている。

 

今回見つかった「?」マークについて、イギリス·サセックス大学の天文学者であるStephen Wilkins教授は、次のようにコメントしている。

 

「私たちが宇宙の中に居るこの場所から、何億もの銀河を観察することができます。その銀河のほとんどが、渦巻形か楕円形をしています。つまり、遠くから見るとぼんやりした丸に見えるのです。しかし、よく観察すれば、雲がいろいろな形に見えるのと同じように、銀河にも特徴的な形を見つけることができるのです。中でも、宇宙に浮かぶクエスチョンマークは、とても面白いですね」(了)

 

出典元:MailOnline:Is anyone out there? Astronomers spot a spooky looking QUESTION MARK hiding next to a pair of young stars in deep space(8/3)
出典元:Gizmodo:Cosmic Question Mark Spotted in Deep Space Suggests the Universe Is Stumped(8/1)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top