Switch news

知っておきたい世界のニュース

卓球男子決勝でスウェーデンの選手が繰り出した、脱力系トリックショットに対戦相手も笑う

卓球男子決勝でスウェーデンの選手が繰り出した、脱力系トリックショットに対戦相手も笑う
X/Massimo@Rainmaker1973

今月4日に行われたパリ五輪男子卓球シングルスの決勝で、意外なトリックショットが飛び出し、ネットで話題になっている。

 

見事なスネークショット

 

男子シングルスの決勝は、中国の樊振東(Fan Zhendong)とスウェーデンのトルルス·モーレゴード(Truls Möregårdh)の戦いとなった。樊は中国が誇るエースで、世界卓球男子シングルスを2連覇している。対するモーレゴードは、第1シードの王楚欽(中国)を破って決勝に勝ち上がって来た。

 

結果は樊がゲームカウント4-1でモーレゴードを破ったのだが、負けたモーレゴード選手が試合中に繰り出したトリックショットが観客を沸かせ、ネットでも話題になっている。下にあるのがSNSで拡散されているその映像。

 

 

このトリックショットは、「スネーク·ショット」と呼ばれている。相手には見えない低い位置で、ボールに強烈なスピンをかけ、相手コートに落ちたボールのバウンド方向を極端に変えてしまうものだ。動画の中で、ボールはモーレゴード選手の方に戻るようにバウンドしており、樊選手が手を伸ばしても届いていない。モーレゴード選手は、床ギリギリの位置で打ち返しているので、どの程度のスピンをかけたかが樊選手には分からない。

 

まんまとしてやられた樊選手は、テーブルに突っ伏し、笑いながら起き上がっている。観客も笑いながら拍手している。中国のテレビコメンテーターはこの時、モーレゴード選手のことを「マジシャン」と形容したそうだ。

 

「二人とも笑っている」

 

このショットが飛び出したのは、モーレゴード選手の負けがほぼ確定した第5セット。勝てないと分かった彼は「ラケットの技を披露して、観客を楽しませてやろうとした」のだろうと海外メディアは書いている。

 

SNSには「この瞬間、二人ともが笑っている。その事実が素晴らしい」、「なんて質の高い卓球の試合だろう。二人の選手の質も高い」、「これまでに見た最高のショットだ」といったコメントが上がっている。(了)

 

出典元:The Times Of India:Watch: Paddler Truls Moregardh’s ‘snake shot’ at Paris Olympics breaks the internet(8/5)
出典元:MailOnline:Swedish table tennis star is hailed as a ‘magician’ after hitting outrageous trick shot in Olympics final to win a silver medal in Paris(8/5)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top