「目玉飛び出し」の世界記録、動画が投稿され、見たくないけど見てしまう
ギネス世界記録には、世にも珍妙な記録が多く登録されているが、中でも目を剥いてしまうのがこの「目玉飛び出し」世界記録ではないだろうか。
今月14日、インスタグラムのギネス世界記録公式アカウントに動画が投稿され、2万7000以上の「いいね」が付いている。
眼窩から12mm前へ
この記録の正式なタイトルは「Farthest eyeball pop」。日本語にすると「最も遠くへの目玉の飛び出し」ということになるだろうか。インスタグラムの投稿文によれば、動画に写っているのはアメリカのKim Goodmanさんという人。目玉が12mm(0.47インチ)飛び出るそうだ。
ギネス世界記録のサイトによれば、Goodmanさんの記録が認定されたのは2007年11月。眼科医が眼球突出計を使って、飛び出た距離を計測したそうだ。それ以来、12mmの記録は誰にも破られておらず、現在も彼女がタイトルを保持している。
頭を叩かれて見つけた特技
こんな特技があることを彼女自身が発見したのは、偶然だったらしい。ある時誰かから頭を叩かれて、驚いた彼女の目が飛び出した。それ以来、意図的に同じことが出来るようになったそうだ。
それにしても、こんなことを繰り返して、彼女の目は大丈夫なのだろうか?
数年前にアメリカのテレビショーに彼女と一緒に出演したMorton Greenspoon眼科医は、視力は正常で視神経にも異常は見られないと言っている。
目が飛び出る理由は?
人間の鼻腔と目の裏側は繋がっているが、彼女は何らかの方法でそこに空気を送り込み、空気圧で眼球を後ろから押し出しているのだろう、とGreenspoon医師は説明している。ちなみに、彼女はあくびをしただけで自然と目が飛び出すそうだ。
インスタグラムの動画を見た人たちからは、「驚いた!」「怖くなった」「見たくないけど見るのをやめられない」といったコメントが寄せられている。(了)
出典元:Hindustan Times:Did you know there is a record for farthest eyeball pop? See video to believe it(9/16)
出典元:Guinness World Records:Farthest eyeball pop
出典元:Wikipedia:Kim Goodman