Switch news

World News Odyssey

Pickup

「至急、朝鮮半島から退避するように」在韓米軍の家族にフェイク・メールが送られる

「至急、朝鮮半島から退避するように」在韓米軍の家族にフェイク・メールが送られる
Facebook/U.S. Forces Korea

韓国に滞在するアメリカ軍兵士の家族あてに、朝鮮半島から退避するよう呼びかけるニセのメールが送られるという出来事が発生した。

 

在韓米軍の家族に避難命令のメール

 

そのメールが送られてきたのは9月21日木曜日の早朝。韓国で暮らすアメリカ兵の家族あてに「韓国から避難するよう」求めるメールなどが送られてきたという。

 

しかしこれはフェイク・メールで、在韓アメリカ軍はすぐにこれを否定。フェイスブックのページにおいて、このようなニセの命令に従わないよう注意を呼びかけたそうだ。

 

当局がフェイスブックで注意喚起

 

実際に在韓米軍(USFK)のフェイスブックでは、次のように注意喚起が行われている。(細かい訳は省略する)

 

「9月21日木曜、私たちは退避命令に関するソーシャル・メディアからのメッセージや、ニセのメールがあるということについて複数の報告を受け取りました。(略)USFKはこのようなメッセージを発してはいません。(略)この誤ったメッセージを受け取った人は、リンクをクリックしたり文書に含まれる付属のものを開いたりしないようにしてください」

Facebook/U.S. Forces Korea

韓国に2万8000人のアメリカ軍兵士

 

現在、韓国の西側には2つのアメリカ空軍の基地があり、約2万8000人の兵士が任務に就いており、その多くが家族と住んでいるという。

 

また北朝鮮のミサイルや核兵器の問題で、朝鮮半島では緊張が高まっており、武力衝突も起きかねない状況になりつつある。

 

そんな中で流された偽メール。アメリカ政府は現在調査を進めているようだが、まだこのようなメッセージの背後関係については明らかにしていない。(了)

 

 

出典元:MailOnline:REVEALED: US military families in South Korea get fake orders to EVACUATE the country in hoax text messages(9/23)

Return Top