Switch news

知っておきたい世界のニュース

飛行機も水没、道路にワニ…豪で記録的な大雨、大規模な洪水が発生

飛行機も水没、道路にワニ…豪で記録的な大雨、大規模な洪水が発生
X_FL360aero

オーストラリア北東部で、記録的な雨が降り、空港なども水に浸かってしまった。

 

一部の地域では1年分の雨

 

洪水に見舞われているのは、クイーンズランド州北部とされ、先週末から記録的な雨に見舞われ、広範囲にわたって被害が及んでいるという。

 

熱帯サイクロン(低気圧)によって引き起こされた極端な気象のため、一部の地域では1年分の雨が降ったと考えられている。

 

これにより多くの家が浸水し、道路が寸断され。停電も発生。ケアンズ空港では飛行機が水没し、街の真ん中の道路にもワニの姿が目撃された。

 

「記憶にある限り最悪の事態」

 

すでに数千人が避難しており、避難できない人がいるものの、今までのところ、死亡者や行方不明者は報告されていない。

 

クイーンズランド州のスティーブン・マイル州首相は、メディアに対して「今回の自然災害は、記憶にある限り最悪の事態だ」と語っている。

 

気象予報士らは、豪雨は17日の大半にわたって続き、満潮と重なるため、低地の地域への影響がさらに強まるだろうとの見方を示したという。

 

また雨は18日には弱まり始めると予想されているが、川の水位はまだピークに達しておらず、数日間は増水が続くと考えられている。

 

そしていくつかの河川が、1977 年の大洪水時に記録された水位を、更新すると予想されているそうだ。(了)

 

出典元:BBC:Queensland floods: Airport submerged and crocodiles seen after record rain(12/17)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top