Switch news

知っておきたい世界のニュース

ついにアイスランドで噴火、溶岩が地表から噴出【動画】

ついにアイスランドで噴火、溶岩が地表から噴出【動画】
X_Birkir

数週間にわたる激しい地震活動の後、アイスランドでついに噴火が始まった。

 

すでに約4000人が避難

 

噴火が確認されたのは、アイスランド南西部にあるレイキャネス半島だ。

 

付近にある漁師町のGrindavikでは、これまでに約4000人が避難。近くにある地熱スパの「ブルーラグーン」も閉鎖された。

 

アイスランド気象庁によると、噴火は12月18日の22時17分(現地時間)に、町の北側で始まったという。

 

SNSに投稿された画像や動画には、地震が検知されてから、わずか1時間後に地表から溶岩が噴出する様子が映っていた。

 

約2万回以上も地震が発生

 

首都のレイキャビク周辺では、10月下旬から地震活動が活発化しており、今までに約2万回以上も地震が起きていたという。

 

そして地元の気象当局は11月に、噴火の「可能性が非常に高い」と警告していたそうだ。

 

このため11月10日には、漁師町のGrindavikでは、住民約3700人の避難が開始されていた。

 

気象庁によると、噴火の正確な位置と規模を確認するため、沿岸警備隊のヘリコプターが現地に派遣されているという。(了)

 

出典元:ABC News:Iceland volcano erupts weeks after earthquakes shake southwest coast(12/19)

出典元:BBC:Volcano erupts in south-west Iceland(12/18)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top