Switch news

知っておきたい世界のニュース

北朝鮮での珍しい映像、韓国ドラマを見た少年2人に有罪判決を下す

北朝鮮での珍しい映像、韓国ドラマを見た少年2人に有罪判決を下す
X_Emmanuel Mmadukaego

BBCが入手した北朝鮮の珍しい映像に、公の前で少年2人が有罪判決を受ける様子が映っていた。(当記事には動画はないため、BBCでご覧いただきたい)

 

強制労働の判決が言い渡される

 

その映像は、北朝鮮からの脱北者を支援する研究機関「サウス・アンド・ノース・デベロップメント(Sand)」によって、BBCに提供されたという。

 

その映像は2022年に撮影されたとみられ、屋外競技場において数百人の学生の前で、2人の16歳の少年が手錠をかけられる様子が映っていた。

 

2人の少年は禁止されていた韓国のドラマを見たとされ、その後12年の強制労働の判決が言い渡され、動画には制服を着た警察官が少年たちを叱責する様子も映っていたそうだ。

 

危険を冒して韓国ドラマを見る人も

 

そもそも北朝鮮では、テレビの放送を含めて、韓国のエンターテインメントが禁止されているという。

 

しかし中には、厳しい罰を受ける危険を冒してまで、韓国のドラマなどを見る人もいるそうだ。

 

しかも北朝鮮は、国内で撮影された生活の写真や動画、その他の証拠を、外部に漏洩することを禁じているため、このような映像は珍しいと考えられている。

 

またこの動画は、北朝鮮でのイデオロギー教育として、「退廃的なビデオ」を見ないよう、国民に警告する目的で配布されたと伝えられている。

 

そして動画の中でナレーターは、「腐った傀儡政権の文化は十代の若者にまで広がっている。彼らはまだ16歳だが、自らの将来を台無しにした」と述べているという。(了)

 

出典元:BBC:North Korea: Rare footage shows teens sentenced to hard labour over K-drama(1/18)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top